topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


pomehouseのopenのお知らせです - 2013.09.29 Sun


015_01aaaawww.jpg 

南フランスで素敵な出会いがありました
小さな村の 自宅ショップ
「La  Cousine  des  Lilas」

P1012533aaaa.jpg

こちらに2回お邪魔させて頂くことができて あまりの素敵さに感動しました
趣味が同じということで言葉の壁をこえて信頼関係ができました
aw3dd.jpg 
店内の一部

zaq2.jpg
ご自宅 室内の一部
左はアンティークの椅子 右はひいおばあ様の使っていた手回しのミシンだそうです

今まではフランスに在住の方に選んで頂きフランスから送って頂いていたのですが
実際にフランスへ行って あまりの種類の多さに感動しました
自分で選べること オーナーさんとお話ができること(片言の英語で)
それが どんなにすばらしい出逢いなのかと思うと夢のようです
フランスの歴史
フランス人の気質
何よりものを大切にする国
祖先の造ったものは 代々残していき語り継いでいくという あり方
改めて物を大切にしながら生かしていくことを知りました
家族の歴史が何百年いえいえ何千年も残っていくのです

オーナさんの自宅も拝見させて頂き
リノベーションのすばらいさで また感動!!!
敷地は何坪かわからないほど広く
プールは2つ・・お孫さんの おままごと用のhouseもあり
外のお手洗い(お家みたいでした)
すべて ご主人の手により作られたものです
フランスでは業者を頼らす 一家の主がDIYをされます
畑にはトマト・・ハーブ・・卵は にわとりさんたちの新鮮な卵
「毎朝 たまごを集めて朝食を作るのよ・・」って卵をみせてくれました

こちらのショップとご自宅で写真は500枚を超えムービーも撮ってますので
毎日 見てはあの感動を思い出しています

何年もかけて満足するまでリノベーションを続けるフランス人
ドア1つ 気に入ったものがなければ
みつかるまでドアはつけないというほどだそうです
不便でも 妥協しないで 代々残せるものを造る
のんびりしたイメージのフランスでしたが
実際にお話しし・・建物に触れ 村々を歩いていると
日本人が忘れかけてる古き良きものを残す気持ち(私を含め)を
見習わなければと思いました
素敵な旅のプランを組み立てて下さったシャンブルドットのご夫婦
ジェラールさんとようこさんに感謝いたします

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

secretopenの様子です «  | BLOG TOP |  » オーナーご夫婦にフランス料理を習う(*^_^*)

プロフィール

pome

Author:pome
大分県中津市 在住です
家や小屋のリノベーションを楽しんでます(*^_^*)
ハンドメイド大好きです

フランス スペイン イタリア 
アメリカの旅日記もUp中です
***家族構成***
  POMEダー(主人)
  ネコ(チャル子5歳)

*取材して頂いた掲載誌*

掲載して頂きました(*^_^*) 

「私のカントリー20周年記念号」私のカントリー20周年記念号(9月号)                       「ナチュラル フレンチ ガーデニング」 

双葉社1012 z09              「花と緑と雑貨でつくるナチュラルガーデン」 z48 ******************* ++++++++++++++++++++ ナチュラルフレンチガーデニング2 ******************** zaltusi11xxx.jpg :::::::;;壁面ディスプレイスタイルBOOK

Flash風メッセージ

Welcome to pomekoya %Please enjoys.

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

