topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


イタリア ローマ - 2012.08.20 Mon

ローマ
ローマは、イタリア首都欧州有数の世界都市であり、ラツィオ州の州都
ローマ県の
県都でもある。英語とフランス語の表記は「Rome(ローム)

当市に囲まれるようにバチカン市国があり、
そこは全世界の
カトリック徒にとっての中心地で、現在は外国であるが
歴史・宗教・文化的にはローマ市地域と密接な関わりがある。
そして昔のローマの大国さを用いた「ローマは一日にして成らず」という諺もある。

2007年現在の人口は約270万人で、イタリアで最も人口が多い都市である
2010年都市的地域の人口では271万人であり、世界128位である[1]
かつての
ローマ帝国の首都であったため西洋文明圏を代表する都市のひとつであり
カトリック教会の中枢であり、そしてまたその美しさから『永遠の都』と称される。
wikipediaより引用させて頂きました

チヴィタヴェッキアの港に碇泊し
バスでローマに向かいました
Civitavecchia
 
岸壁には
WELCOME TO CIVIAVECCHIA HARBOR THE
 ♥ OF  ITALY
と書いてありました

ローマ 
コンスタンティヌス帝の凱旋門
 コンスタンティヌス帝の戦勝記念に、315年コロッセオの前に建てられた。
 高さ25m、ローマにある凱旋門の中でも最大級にあたる


コロッセオ
紀元80年ごろ、帝政期にあった皇帝たちが市民の人気を得るために用意した4階建て円形闘技場。
5万人収容で、人と猛獣の命をかけた剣闘技が行われていた。ローマ滅亡後は
外観を覆っていた白大理石は石材略奪の場と化してしまった。

コロッセオ 

コロッセオ2 

ローマ2 
スペイン広場
階段右手にスペイン大使館が建てられたため、こう呼ばれるようになった。
「ローマの休日」でヘップバーンが、ここでジェラートを食るシーンがありました
その後汚くなるので飲食が禁止になったそうです><


ローマ3 
トレビの泉
後ろ向きになってコインを投げたら
またローマにこれるという伝説・・おまじない?がある
私はできなかったから
もう これないのかな~
雨でバスの中からの観光だったから
ローマには降りてないんです><
でも360度
世界遺産だらけ
バスの中から ビデオで撮りました
首が痛くなるほどでした^^:

ローマ5 
真実の口
サンタ・マリア・イン・コスメディン教会の柱廊の壁にある。
もともとは、古代ローマ時代の井戸の蓋であったといわれている。
嘘つきが手を入れると噛み切られるとの言い伝えがあり、
ここで手を入れてみたかったな~
噛まれた~~みたいな写真ほしかったわ~~
でも 行列ができてました><

トレビの泉


映画「ローマの休日」このシーン
1953年の映画だから私はまだ存在してないけど
母が洋画好きだったため子供の頃雑誌などは見ていたんです
(私の洋画好きは亡き母や亡き叔父の影響)
オードリヘップバーン好きだったな~
キュートで知的
スクーターに乗ってローマを走るシーンが特に好きだったな~
そんなことを思いながら
自分がそのローマにいるのが信じられなかった
亡き母もわたしと一緒にみてくれたかな~?・・(/_;)
ローマ6 

世界史をもっと勉強しておくべきでした><
映画から学ぶ方法で
今更勉強しています

ローマ
もう少し続きます^^

(写真は一部ネットからお借りしました)

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ヘアーサロンジーノ «  | BLOG TOP |  » アクセス217000

プロフィール

pome

Author:pome
大分県中津市 在住です
家や小屋のリノベーションを楽しんでます(*^_^*)
ハンドメイド大好きです

フランス スペイン イタリア 
アメリカの旅日記もUp中です
***家族構成***
  POMEダー(主人)
  ネコ(チャル子5歳)

*取材して頂いた掲載誌*

掲載して頂きました(*^_^*) 

「私のカントリー20周年記念号」私のカントリー20周年記念号(9月号)                       「ナチュラル フレンチ ガーデニング」 

双葉社1012 z09              「花と緑と雑貨でつくるナチュラルガーデン」 z48 ******************* ++++++++++++++++++++ ナチュラルフレンチガーデニング2 ******************** zaltusi11xxx.jpg :::::::;;壁面ディスプレイスタイルBOOK

Flash風メッセージ

Welcome to pomekoya %Please enjoys.

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

