topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


ちょっと 嬉しいお話 - 2011.12.18 Sun

クリスマス前でもあり セール中でもある職場(ベビー用品専門店)は
朝からひっきりなしのお客様です^^:
そんな中 例のスペイン人のご家族が買い物に来られました

スペイン語をひそかにチェックしメモってポッケに入れていたので
レジにかがんで再チェック・・

こんにちは(Hola)
ありがとう(Gracias)
すいません(Lo siento)
など・・・

今日初めて使ってみた・・・

ご主人から
「靴を洗う洗剤はありますか?」と片言の日本語とジェスチャーで
聞かれたので

No hay la acción・・ >< lo siento
(在庫はないです 申し訳ありません><
と答えてみました・・(ドキドキ)

そしたら
びっくりして・・(*^_^*)笑顔で
グラッシャス(ありがとう)と答えてくれました
通じたかは不明ですが。。。。笑

奥様がレジに並んだので
今までは いらっしゃいませ~と声をかけてたけど
「オ~ラ~」と声をかけてみました

そしたら
笑顔で 「オ~ラ~」(こんにちは)って
返してくれたんです

8歳位のお子さんがいて
そのお子さんは日本で生まれたのでしょう日本語で
話しかけてくれます
スペイン語もきっと話せるんだと思うけど
人懐っこい女の子で
来店したら レジに近づいてきて
お話したりしてました^^


異国の地(言い方が古い?)で
母国語で挨拶を聞くと
嬉しいんじゃないかな?って思うんです

私がアメリカに行ったとき
アジア人はほとんどいないサンタフェで
「こんにちは~ありがとう~」って
言ってくれたアメリカ人(メキシコ系の方)の女性が話しかけてくれました
その二つだけなのですが
なんだか 嬉しかったです
アジア人(韓国 中国 日本 )同じに見えると思うのですが
日本語で話しかけてくれたから
私を日本人って わかるってすごいです・・・

私 アメリカの方も イギリスの方も カナダの方も
同じにみえますもん^^:(すいません)

一人の店員とお客様という関係ですが
お国の言葉で挨拶するくらいのコミニュケーションをとりたいです

欲をえば
職場には普段使ってるパソコンがあるのですが
netもちゃんとつながっているのに
仕事の内容以外はつなげません><(事務的なこと)
通訳のサイト位は自由に使わせてもらいたいと思います
(そんなことを思うのって私位ですね・・・><
近くには大手の車部品の工場があるので
外国のお客様もいらっしゃいます
製品の説明を どう伝えるか??いつも
アワアワしちゃいます

そんなときの私を誰にもみられたくないです
明らかに日本語なのに カタカナっぽく使う時があって・・・
ああ~恥ずかしい~~><

珍しく画像なしです><
作品作り
がんばります~~~~~



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

TOPを飾ってくれたオリジナルテンプレートコラージュ «  | BLOG TOP |  » tea time

プロフィール

pome

Author:pome
大分県中津市 在住です
家や小屋のリノベーションを楽しんでます(*^_^*)
ハンドメイド大好きです

フランス スペイン イタリア 
アメリカの旅日記もUp中です
***家族構成***
  POMEダー(主人)
  ネコ(チャル子5歳)

*取材して頂いた掲載誌*

掲載して頂きました(*^_^*) 

「私のカントリー20周年記念号」私のカントリー20周年記念号(9月号)                       「ナチュラル フレンチ ガーデニング」 

双葉社1012 z09              「花と緑と雑貨でつくるナチュラルガーデン」 z48 ******************* ++++++++++++++++++++ ナチュラルフレンチガーデニング2 ******************** zaltusi11xxx.jpg :::::::;;壁面ディスプレイスタイルBOOK

Flash風メッセージ

Welcome to pomekoya %Please enjoys.

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

