topimage

2013-09

 - --.--.-- --


pomehouseのopenのお知らせです - 2013.09.29 Sun


015_01aaaawww.jpg 

南フランスで素敵な出会いがありました
小さな村の 自宅ショップ
「La  Cousine  des  Lilas」

P1012533aaaa.jpg

こちらに2回お邪魔させて頂くことができて あまりの素敵さに感動しました
趣味が同じということで言葉の壁をこえて信頼関係ができました
aw3dd.jpg 
店内の一部

zaq2.jpg
ご自宅 室内の一部
左はアンティークの椅子 右はひいおばあ様の使っていた手回しのミシンだそうです

今まではフランスに在住の方に選んで頂きフランスから送って頂いていたのですが
実際にフランスへ行って あまりの種類の多さに感動しました
自分で選べること オーナーさんとお話ができること(片言の英語で)
それが どんなにすばらしい出逢いなのかと思うと夢のようです
フランスの歴史
フランス人の気質
何よりものを大切にする国
祖先の造ったものは 代々残していき語り継いでいくという あり方
改めて物を大切にしながら生かしていくことを知りました
家族の歴史が何百年いえいえ何千年も残っていくのです

オーナさんの自宅も拝見させて頂き
リノベーションのすばらいさで また感動!!!
敷地は何坪かわからないほど広く
プールは2つ・・お孫さんの おままごと用のhouseもあり
外のお手洗い(お家みたいでした)
すべて ご主人の手により作られたものです
フランスでは業者を頼らす 一家の主がDIYをされます
畑にはトマト・・ハーブ・・卵は にわとりさんたちの新鮮な卵
「毎朝 たまごを集めて朝食を作るのよ・・」って卵をみせてくれました

こちらのショップとご自宅で写真は500枚を超えムービーも撮ってますので
毎日 見てはあの感動を思い出しています

何年もかけて満足するまでリノベーションを続けるフランス人
ドア1つ 気に入ったものがなければ
みつかるまでドアはつけないというほどだそうです
不便でも 妥協しないで 代々残せるものを造る
のんびりしたイメージのフランスでしたが
実際にお話しし・・建物に触れ 村々を歩いていると
日本人が忘れかけてる古き良きものを残す気持ち(私を含め)を
見習わなければと思いました
素敵な旅のプランを組み立てて下さったシャンブルドットのご夫婦
ジェラールさんとようこさんに感謝いたします


オーナーご夫婦にフランス料理を習う(*^_^*) - 2013.09.13 Fri

 8o8o8.jpg 
初体験です!!
オーナー直伝のフランス料理を習いました
こちらもオプションで予約ができます^^
こういうとこが嬉しいです (*^_^*)

Sちゃんは洋ナシをパイ生地の上に並べてます
私はひたすら野菜をみじん切りにしています
パプリカ トマト ニンジン 玉ねぎなど・・
朝 オーナーのジェラールさんと行ったマルシェで買い物した
新鮮な野菜や自家製のトマトなどを使っています^^
 kitchenも とっても素敵!!清潔感もあり機能的でした~

qwaw2.jpg 
フランス(南仏)ではお料理はワインを飲みながら
するのが普通だそうです^^:
「あ・・・・あの・・・二人ともお酒だめなので・・・・・ 」
といっても・・・
遠慮してるって思われてて・・
ワインをついで下さいました・・・
では 一口・・
甘くておいしい~~~(*^_^*)
数分後・・二人とも雲の上~~~~ふわふわ~~~@@
そのままお料理に突入です・・・あはっ
酔ってても二人とも主婦歴 うん十年
包丁さばきはおまかせあれ~って
トントン切っていきましたよ~
IMGP1257.jpg 
いろんなスパイスを入れて
グツグツ煮込んでいきます(*^_^*)
その間にジェラールさんが 鳥をまるごと出してくれて
1403365224635.jpg 
こちらにもいろいろと調味料を加えて
オーブンへ
IMGP1259.jpg 

IMGP1256.jpg 
初めてのお豆  レンズ豆です
煮込んでソーセージと一緒に盛り付けるそうです

1409230973505.jpg 
出来上がりました~

IMGP1251 (2) 
素敵にストックされてる調味料など・・・^^


IMGP1263.jpg
できたてのチキンを慣れた手つきで切り分けてくれています

IMGP1248.jpg 
新鮮な果物を使ってパイを作ります
「洋ナシのタルト」
rwr3r3wrwr.jpg  

淵を摘まんで模様をつけていきます
カスタードたっぷりのパイが完成しました!!!

IMGP1265.jpg 
チキンにかける レモンソースも完成です

お気づきと思いますが
食器はすべてアンティークです
ジェラールさんのお宅で代々使っている食器なのです
フランスは物を大切に使って残していく国
素敵だな~って思います

IMGP1261.jpg 


IMGP1266 (2)
こちらはジェラールさんが作ってくれていたソーセージです
ハーブ入りであっさりしてておいしかったです~
IMGP1262.jpg 


ようこさんがテーブルセッティングしてくれてました(*^_^*)
素敵~♡

IMGP1267.jpg 



IMGP1268.jpg 





IMGP1269.jpg 

豆を直前にひいてくれて淹れてくれるカプチーノ
幸せ~って感じです^^
洋ナシのタルトの写真撮り忘れました><
アツアツでカスタードが甘さ控えめで美味しかった~


お腹いっぱい・・・・@@
美味しかったです~


ごちでした~~~(*^_^*)


南仏の夜は9時になっても暗くなりません
食事したあともずっとお話していました
食事の時のマナーなどやフランスのお話
時間があっという間に過ぎていきました
IMGP1253 (2)
モカちゃん心配そうに窓から見ててくれました~
モカちゃん~ ちゃんとできたよ~♡


ジェラールさんが モカちゃんにも少しだけお料理をあげていました
「ほんとはいけないんだけどね~」って^^:
優しいジェラールさん
ほんとにご夫婦ともに素敵で気さくな方なのです(*^_^*)


P1012191.jpg

本日の1枚
Sちゃんとモカちゃんすっかり仲良しです(*^_^*)
裏庭探索しています^^

フランス二人旅 アヴィニョンの街歩き - 2013.09.13 Fri

シャンブルドッドに早朝について さっそく街探索
ワクワクです^^

ラッキーなことに蚤の市開催中!
やった~~~(*^_^*)
1403350868555.jpg 
Sちゃん アンティークレースブースでクロスを物色中
でも たか~~いってすぐ出てきた 笑
なので私は入らず^^:

bfdxf.jpg 
見るもの見るもの みんなほしい~
素敵なトランク 雑誌 おもちゃ・・・・
値段もリーズナブル・・
あ~初日から これじゃ 大変や~ん><

1403350825749.jpg 
かわいい 三輪車
これは無理><

アンテッィークレースやボタンなどを
販売してた おばちゃま?に捕まった
ジャポネ~?
レースでいじられる~ヘルプミー>< 
zvdv.jpg J8F7ZM9D.jpg
右のおばちゃま日本しらないって・・><
もちろん英語は話せないのでフランス語・・でも なんとなくわかった^^
このあと チューの嵐・・
ヨーロッパの挨拶に慣れない私達^^:

czczcZCc.jpg 
街の中の広場 cafeが並ぶ
おきまりのメリーゴーランドもちゃんとあります^^

vxzdczvzv.jpg 
ちょっと休憩 新鮮ないちじくとジェラード
うまっ^^

1403351675002.jpg 
見るとすべてほしくなる><
早めに切り上げて シャンブルドッドのジェラルドさんにむかえにきてもらおう~
専用携帯でソク電話
「あの~~もう帰ります~」
「え?もう?なにかありました?」
「いえいえ素敵すぎて買占めそうなんで・・」
「笑」
両手にどっさり荷物をもってる私たちに
「トラックで出直しましょうか?」とジョークをいうジェラルドさん・・

dsvgdgdg 
戦利品の一部
古本もっとほしかったけど重さを考え断念した><

SCsc6 
今日の一番の戦利品はトイミシン
色といい状態といいGOODな品 釘づけになった
おもちゃだけどよくできてるんです
ディスプレイしたら絵になるお品です(*^_^*)
(現在は旅立ちました^^:)

早めに帰って
お部屋で明日からのスケジュール確認
朝マルシェにいって その食材で
フランス料理を教えて頂くプラン
南フランスの家庭料理
楽しみで眠れない~~><

Bonne nuit ♡
ボンニュイ~


 

 

さ~いよいよマルシェ(朝市)です - 2013.09.11 Wed

朝の散歩が終わり 豪華な朝食を頂いたあとは
ホテル近くの広場で週末に開催されるマルシェにいきました
主に食材を中心としたマルシェです
布ものや陶器 雑貨 などのお店もでていました
この辺りの方々はスーパーでお買いものというより
こういう朝市で食材を購入するほうが多いみたいです
日本でいうスーパーマーケットらしきお店があまり
なかったような気がします

ホテルのオーナーのジェラルドさんとSちゃんと3人ででかけました
今日はご夫婦に南フランスの家庭料理を教えて頂くので
その食材選びもかねています^^

P1012107.jpg 
古い住宅街の中にあります
木陰にはcafeもあり週末の憩いの場って感じでしたP1012125.jpg
2.9€(360円位)

P1012090.jpg 

新鮮な苺がたくさん入って3€(500円位)です

P1012084.jpg 
奥にプチプラのマルシェバッグもありました
ほしかったけど ぐっと我慢しました><

P1012088.jpg 

IMGP1194.jpg 
かわいいマルシェバッグ 南仏色ですね~ 



P1012111.jpg



 IMGP1217.jpg

巨大鍋で パエリア
エビが大きかったです~たべたかった~><
1人前の料が多かったのでこちらも我慢・・・
後ろにみえるのは鳥の丸焼きです機械で焼いてて
ずっとグルグル回ってました
P1012123.jpg 
マルセイユが近いので新鮮なお魚も並んでます

ov575ed.jpg
 
★本場フランスのマカロンも色鮮やかに
★サラミやさんもでてました ハーブ入りのサラミは試食させてもらいました
おいしかった~^^
★魚屋さんのお姉さんが素敵だったのでOKをもらい
撮らせてもらいましたアップで撮りたかったですが控えめに
前髪はメッシュをいれて瞳はブルー綺麗な方でした
ストライプのシートもかっこいいな~って思いました


sdfvgsgrG.jpg  
 
★オリーブやさん すごくたくさん種類がありました
色もいろいろ 南フランスは自宅にオリーブの木があって
当たり前のように毎日食べてるんですよね~^^
★葡萄がおいしそうだったな~
お客さんのもってるマルシェバッグいいでしょ~(*^_^*)
★自家製の蜂蜜やさん 瓶のパッケージのキャラクターのミツバチがかわいかったです 

  dvgdaaa.jpg
★クロス&布やさん 南仏色で黄色を基調とした明るい色が多いですが
グレーの色合いもあって  ほしかったけど我慢しました><
★ハンドメイドのおもちゃ屋さん すごく気さくな方だったので
一緒に写真を撮りました 日本が好きなんだそうです
けん玉みたいな木のおもちゃもありました^^

フランスのテントってスカラップなんですよね
かわいいな~って思いました 

P1012126.jpg


終始笑顔でおもちゃの説明をして下さいました
もちろん通訳はジェラルドさん(英語で)


vdvddvdvv.jpg 


ラベンダーの香りで導かれたこのお店
全部買って帰りたかったです~^^


P1012120.jpg 
Sちゃんジェラールさんとお買いもの^^


ラベンダーの量り売りやさんででお買いものしたり
雑貨やさんでフランスのネズミ取りを買ったり(木製でかわいいんです)
大きなテラコッタも並んでて 担いで帰れるものなら買いたかったです~・・・^^:



写真はまだまだありますが この辺で・・・


さ~ つぎはシャンブルドッドの豪華な朝食
そして南仏の家庭料理の教室の様子です
カミングス~~ン♡



見てくださってありがとうございます(*^_^*)



フランス初日 朝の散歩 - 2013.09.10 Tue

 IMGP1109 (2)

次の日は早く起きて二人で散歩しました(*^_^*)
長くなるので moreをクリックしてください^^:

いよいよです^^ - 2013.09.10 Tue

突然のリビングショップも無事に終わりました
ありがとうございました(*^_^*)
livingが生活の空間にもどりました
そして
トランクが・・・
そうです・・もうすぐなのですよ^^:
はやいな~
半年以上前から決めてて  あっという間にきちゃいました><
seaw333335.jpg 
派手なトランクでしょ・・^^
布製ですトランクは軽いのが良いと聞き
スペインで激安で購入しました^^
スポンジでガードしてるので
丈夫で中身が壊れにくいのでお気に入りです^^
実は中にもう一個トランクが入ってます
インバックではなくイントランクですね^^:
行きは身軽な旅なので(*^_^*)
帽子はよれよれの帽子とベレー帽

予定は・・
南仏アヴィニョン⇒ゴルド⇒リル シュル ラ ソルグ ⇒アヴィニョン
⇒ホテルにてフランス料理講習&朝のマルシェ⇒パリ⇒もう一度行きたい近場の街
滞在中はずっと同じシャンブルドッド(B&B)
日本だとペンションです
リーズナブルなのですが 貸切です
1週間私達二人だけです^^
奥様が日本の方なので日本語OK
空港の送迎も含まれています^^
メールで今の温度を聞いたら15度だそうです昼間は25度くらい
ほぼ日本と変わらないですね^^
友達と二人で 珍道中になる可能性大ですが
いろんなものを吸収しにいって来ます^^

+++++++++++++++

9月と10月のイベント&ワークのお知らせです

9月22日 23日 (2日間)
らびっと工房さんのご実家での自宅SHOPに参加させて頂きます
(時差ボケしていたら作品のみの参加になります^^:)

10月4日 個人宅のベランダのリノベーションWORKをさせて頂きます

10月9日 中津市三光の「幸せおひさまかふぇ」にでワークショップをさせて頂きます

10月14日 日田市「パトリア」にて popo*panchiさんとニックナックスさんの
蚤の市に参加させて頂きます

10月29日 日田市 和食工房「新」様にて WORKSHOPをさせて頂きます

帰りましたら詳しくUPさせて頂きます^^

***********
9月15日 日曜日
小屋のお客様でもあり作家さんでもある
シュシュさんがお友達と一緒に参加する
「バルンマルシェ」
小屋でも大人気だった四葉のクローバーも
「用意してま~す」とメールがきました
小屋でゲットできなかったお客様
お庭やプランターにいかがですか?
ぜひ いらしてください^^
詳しくは シュシュさんのブログをご覧ください(*^_^*)

http://ameblo.jp/chouchoulife98/entry-11607805995.html








アヴィニヨンの橋の上で・・・♪ - 2013.09.09 Mon

オーナーのジェラールさんが橋の反対側の川辺に車をとめてくれました
素敵~postcardみたいでした・・
bhgujasui.jpg 
飛行機に乗るときはすっぴんの二人 笑

ajiuysya.jpg 

さて いよいよシャンブルドットへ・・
町が素敵すぎて 口 ぽか~んってしていました^^:
aq.jpg 

P1011913zzz.jpg 
どんどん丘へ登っていきます

そして
着いたホテルは・・・

seaw.jpg 

ヴェルギール ブロバンス 
P1011951xx.jpg   P1011950xx.jpg

P1011965xxx.jpg 

外観は歴史ある風合い
リビングはブロカントのアンティーク家具や飾り物で感動しました

P1011973zzz.jpg 
すぐにラテを入れて下さって 寛げました
11時間飛行機の中だったけど
疲れなんて いっぺんに ふっとびました
ラテ おいし~(*^_^*)
ご主人はフランス人 奥様は日本人なのです
なので 日本語でOK・・・
これが どれだけ助かることか・・・
P1011964xx.jpg 

P1011957xx.jpg



 P1011967xx.jpg



P1011969zzz.jpg 

1Fが私たちのお部屋に案内してもらいました
客室は1つのみです  一日1組の貸切なのです
贅沢ですよね~ それなのにリーズナブルなお値段なんです^^

vi1.png 
ワンフロアー ベッドは2つ
広々としています隣に バス&トイレ
冷蔵庫の中にはお水 ワイン 無料です つねに入ってます^^
紅茶 コーヒー ももちろん無料です
ワインが無料なんで FRANCEって感じですね~
(残念ながら二人ともお酒が飲めないので味見はできませんでした><)

CADIST6Q.jpg 

P1012198xx.jpg 
テーブルの上には私達の名前 ボンジュール SA... SA...
こういうの うれしい(*^_^*)

私達 イニシャルが同じなんです
I。S
中学の時の同級生コンビ・・
友達はバスケ 私はバレーと陸上
二人とも体育会系でした


さて・・
どんな旅が始まるのか・・
ワクワクの初日の様子は ここまでで・・

つづく




南フランスブロバンスの旅へ出発 - 2013.09.09 Mon

  fdsff.jpg
ルフトハンザでドイツで乗り換え⇒フランスのマルセイユ空港着


1380046195069.jpg

朝一の便でまずは関空に行きます
前回と同じ便です
関空からドイツのフランクフルトへ向かいます
11時間飛行機の中です
前日は一睡もしてないので 半分は爆睡できました^^
あとは映画を観てました
トムクルーズ主演のSF映画みましたよ~
感想は☆2つほど 
星3つは同じSFでエンタープライズでした
もう一度映画館で見たいと思いました
1380046230667.jpg
ルフトハンザの機内食
穴子丼です パンとパイもついてます
こちらの他にもい一回食事がでます
そちらもおいしかったです(シチューだったかな?)
飲み物も充実しているしサービスは今までの中で
一番好きです^^
ビスケットなどのお菓子もおいしいです~
お酒の飲める方はビールがおいしいみたいですよ~^^
さすがドイツ^^
ドイツでは水より安くておいしいビールって
聞きましたよ
私は飲めないので コーヒーやアップルジュースばかり頂きました^^
1380046259092.jpg
ルフトハンザから乗り換え
フランスのマルセイユまで2時間です  ウトウトしていたら
陸がみえてきました

夕方の7時前位です
1380047103723.jpg
マルセイユ空港では荷物をピッキングしてゲートを出ると
OO様と大きく書かれたプラカードを振りながら
ジェラールご夫婦が迎えにきてくれてました^^
フランス人のジェラールさんと奥様のようこさんです
そうなんです奥様は日本人なので
すべて日本語でOKです ジェラールさんは 片言の日本語と英語
私達の片言の英語で十分伝わりました^^:
空港をでるとすぐに車に乗り込み
あとは1時間ほどのドライブです(*^_^*)

1380047163266.jpg
 
ドライブしてる時の風景は どこも素敵
マルセイユの海  丘には教会
オリーブ畑 チェリーの木 ブドウの木
ご夫婦がわかりやすく案内してくれます
この辺りは昔は海の中だったそうです
なので石灰岩で もろい石 雨も少ないので
ぶどうやオリーブなどが適してるんだそうです


 1380047220741.jpg
1時間ほど走ったら要塞も見えてきました

アヴィニヨン橋が見えてきました
これから毎日この橋をみれることになるのです
私達の泊まるシャンブルドットはもうすぐです^^

 1380047206614.jpg  
次は夕日とアヴィニヨンの風景です^^
も~~素晴らしい風景で
感動しちゃいました
postcardの中いるみたいでした
すっぴんの二人の写真も公開しちゃいます・・
あまり変わらないので・・笑

ではでは・・・

初日でした^^ - 2013.09.03 Tue

リビングショップ初日でした
今日も雨模様><
天候の悪い中お越しくださりありとうございました¥^^

WORKもショップも楽しかったです^^
ラストは2時間かけてお越しくださったお二人様
今はどのあたりかな~・・
お気をつけてお帰りくださいね~

夜のテラスはキャンドルの灯りで・・

まったりしてて
いい感じです^^

aseeeeeee.jpg 

xxswa.jpg  

1378133938372.jpg 

miniリースのオブジェワーク

awaw3344.jpg 
3名様 それぞれ
かわいいオブジェが完成しました
1時間ほどでできます^^
やっぱり終始 無言のワークでした
夢中になることはよいことです~^^
クリックで大きくなります

明日のご予約のお客様
確認のため 
もう一度メールもしくは FBメッセをください
よろしくお願いします^^

明日も楽しみにしています(*^_^*)


2日からのリビングショップ - 2013.09.01 Sun

明日からの LIVINGSHOP こんな感じです
ちょっぴり 雑貨屋さんみたいになったような・・?^^
出窓はかわいいもの・・中央は
おとなアクセが並んでます^^秋のお洋服に
ぴったりなアクセが並んでますよ~...
秋色のストールや洋服もプライスダウン~~@@
popo*panchiさんの太っ腹価格です~^^

カウンター側はのちほど・・
pomehouse92.jpg 

1157684_357897124341629_1351220399_n.jpg 
こちらのカウンターでお茶してください^^
アップルジュースをご用意しています(サービスです)

1157614_376919072436009_914548143_n.jpg 
男前トランク 革製です
かなり古いものです
スニーカーはAmericaのです
私も愛用しています
紐なしで履き心地がいいですよ~
ボーダーbag 秋色です セール価格になっています^^

swa333d.jpg 

イベントで人気だったので また作りました ^^
リサイクル瓶にアナベルのドライを詰めています
①アイアンフック(ガーデニングにも)
②イギリスのアンティークバスケット
③両開き バスケット
④非売品猫  ^^
⑤アイアンの押し車・・GREENを飾ってください^^

明日は遠方からのお客さまもいらっしゃいます
お気をつけておらしてくださいね~^^

お願いです^^ - 2013.09.01 Sun

雨雨雨 ・・・夏休み最後の日曜日なのに
残念ですね~><・・

明日からPOMEHOUSEの リビングSHOPです
2日のご予約のお客様にお願いです
確認のために お名前と時間を
もう一度メールをください(FBメッセでもOKです)
よろしくお願いします
(キャンセルも場合も今日連絡頂いてたら助かります)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

pome

Author:pome
大分県中津市 在住です
家や小屋のリノベーションを楽しんでます(*^_^*)
ハンドメイド大好きです

フランス スペイン イタリア 
アメリカの旅日記もUp中です
***家族構成***
  POMEダー(主人)
  ネコ(チャル子5歳)

*取材して頂いた掲載誌*

掲載して頂きました(*^_^*) 

「私のカントリー20周年記念号」私のカントリー20周年記念号(9月号)                       「ナチュラル フレンチ ガーデニング」 

双葉社1012 z09              「花と緑と雑貨でつくるナチュラルガーデン」 z48 ******************* ++++++++++++++++++++ ナチュラルフレンチガーデニング2 ******************** zaltusi11xxx.jpg :::::::;;壁面ディスプレイスタイルBOOK

Flash風メッセージ

Welcome to pomekoya %Please enjoys.

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

