topimage

2011-08

 - --.--.-- --


手縫い - 2011.08.31 Wed

remake9 
ちょっとしたことだけど・・・
こんな感じで
小さくなったロンパース
来年も着れる

下着でもいいかな・・
4枚 ちくちく手縫いしました
職場の方のおこちゃまのです

お仕事先のN屋は
今日から 夏のアウター(お洋服)が半額ですよ^^
赤札からさらに半額です
ほんとに 安い@@

上のロンパースは去年のセールで購入したもの
キャラクターなのに激安でしたよ

ワンサイズ大き目をセールで買っておくと
いいですよね(*^_^*)
水着とか浴衣とか
あ~当分 また 忙しくなりそうだな~~~^^





ちゃりんこ2号 - 2011.08.30 Tue

ママチャリ 
今日は
おさがりの ちゃりんこで 出勤しました
^^
ママチャリ
ちゃんと かごがついてる~~ライトもつきます(*^_^*)
ご主人の転勤で退社した sちゃんから いただきました
sちゃんが職場に入社した時に購入したものなので
新しい
タイヤが大きいので 坂道が楽(*^_^*)
ちゃん
ありがとう
大切に使いますよ~~
お元気でね そしてお幸せにね

新婚ホヤホヤのsちゃん
1年しか いっしょに働かなかったけど
今日から いないと思うとさびしい  

 living830

アイアンの  の英文字 


さて・・

お裁縫しよ~~~っと・・


**************
イベントのお知らせです

イロイロのみ
*************

まったりと・・ - 2011.08.29 Mon

0829 
今日も暑かったですね~><
でも もう少しです
秋はそこまできてますよ~
・・・

まったりと
読書タイム

わたしの読書は もっぱら雑誌です
インテリア雑誌か
旅の雑誌

リラックス  リラックス

まったり   まったり

そういう時間も大切ですよね

そして

また がんばれる

私が椅子に座ると この方も座ります =^_^=

ラッキーは登れないので 足元にいます 


二人(2匹)の寝息で


眠くなる

そして


ZZzzz



ちゃんと家事もしてますよ・・・ほんとほんと・・笑


**************

イベントのお知らせです



イロイロのみ


*************

イベントのお知らせ - 2011.08.28 Sun

イロイロのみ 
9月23日 と24日
佐賀のhoneybeeさんのイベントです
honeyさんのブースのお隣で少しだけ作品を置かせていただきます
pomehouseは2回目の参加になります

二日間開催されるそうです
(私は23日のみです)


9/23(金)11:00~16:00

〈参加作家〉
HoneyBee(ナチュラルな洋服.布小物)
SaKamichi  (布小物.麻ひもバックetc)
PETENSHI(フェルト.布小物.ヘンプアクセサリー)
pome house(創作ドライ.プラザーブドのコラージュ.アクセ etc )
玉のかんざし(木のアクセサリー)
Amilien(かぎ編み小物)
uttotan(小物.ガマロ)
にしくぼ  みゆき(ポストカード.小物)
花伝(多肉植物.グリーン)
malco(自家製天然工房と国産小麦のパン)
ラナカフェ(おかし)※ラナカフェごはんはおやすみです。


9/24(土)11:00~16:00

〈参加作家〉
HoneyBee(ナチュラルな洋服.布小物)
SaKamichi  (布小物.麻ひもバックetc)
uttotan(小物.ガマロ)
にしくぼ  みゆき(ポストカード.小物)
ラナカフェ(おかし、ごはん)




ラナカフェ佐賀 

イベント会場です
ラナカフェ
〒842-0013
佐賀県神埼市神埼町本告牟田1280-8
0952-53-3687






FRIENDS - 2011.08.28 Sun

KEEKI888 
リノベーションをしてから
たくさんの友達がきてくれます
とても うれしい^^

テラスをみながら お茶のんだり ランチしたり
楽しい時間です^^

明日も
福岡から友達がきてくれます
高校の時の同級生と後輩です
何年ぶりかな~~・・・ 
 

休日 - 2011.08.26 Fri

今日は 充実した一日でした
お昼は 日田と福岡からお客様がきてくれました
イベントの打ち合わせできてくれたんです
といっても 私は ちょっぴり参加させて頂きます
いつも 元気なお二人に お任せ状態デス ^^;

なにやら秋に・・・    ん~まだ内緒・・
後日お知らせしますね^^

今日のランチは からあげにしました
中津では からあげは週に平均2日は食べるという
名産?的なメニューになってます
私も大好きです^^
今では全国的に有名になってる感じですね・・
からあげ レアチーズケーキ
簡単ランチです
画像は 
ニックナックスのMICAちゃんにお借りしました^^
右はレアチーズケーキ
マンゴーの果汁をまぜて作りました
底にはスポンジを敷いてます
レトロな昭和のデザートガラスに入れ固めてみました
 

マンゴー入りレアチーズケーキの簡単な作り方です
 興味のあるかたはこちらへどうぞ

pomeレシピ

*****
そして夜は 職場のメンバーでのお食事会がありました
ダイナーズキッチンです
9名全員の集合写真

お食事会 
かなり小さくしました^^:
無許可でupしています みんな ごめんね~~><
最初から 最後まで 笑いのたえない食事会でした
お別れ会でもあります><
そしてご結婚のお祝いの会でもあります
そして 研修中だった新入社員さんが 店長試験に合格したお祝いの会でもあります
少ない人数でまわしてる職場ですが
みんな仲良しで すごく働きやすい職場です
人に恵まれるのって幸せですよね
sさん・・お幸せに・・そして元気でね たまには遊びに来て下さいね~(*^_^*)


shock>< - 2011.08.25 Thu

さっき まで nativeAmericaの日記 アップしてたら
チャル=^_^=がノートを横断し
みごとに消滅><
2時間が パーです><
Americaの日記が中断してて やっとupしようとしてた やさき><
ポンポンッと パソの上を 歩く 猫::=^_^=
 


気分を変えて・・・

あさって 友達が遠くからあそびにきてくれるから
久々にcakeでも作ろうかな?なんて思います
 前はよく作ってた チーズケーキ
夏なので レアチーズケーキにしようかな・・・
ヨーグルトを入れて さっぱり系で・・
CHI-ZU 
スフレのいろいろ
ふわふわのスフレも好きです
スィートポテトスフレ 普通のスフレ レモン味のスフレ
スフレばかり作ってた時期もありました・・

私は 毎年 テーマがあって
3年前はcake三昧でした 今は
リノベーション三昧・・・笑


もうねます・・><
チャルのばかたれ!!!

あ~~悔しいな・・

ねむれないな・・><

・・

・・
・・

キッチンの飾り窓 - 2011.08.23 Tue

窓6 
リノベーションの時つけた飾り窓(古物)
カーリーアン(山口)で購入したものです

上は蝶番でとめてますが
開け閉めができたほうが便利がいいので
こうしました

長~い 部品 ???名前なんていうのかな?
向こうの窓にもつけました
なんちゃって cafeみたい・・・自画自賛><

窓76 
この部品 ハンズマン(北九州店)で280円位だったと思います
部品 
アルミ色なので白くペイントしました

ノムケンさんが
テラスの風遠し窓に 古い↑この部品を使ってたので
ハンズマンでみつけたとき 嬉しかったです
どこでも売ってるのかな?

しらないお花 
いつものように携帯画像ですいません・・
自宅のフェンスに知らないお花が・・
鳥さんが運んでくれたんでしょう
一眼レフだと
黄色が鮮やかだし リアルにご紹介できるのにな~~・・><
南国のお花みたいですね
直径2㎝ほどの小さなお花
肉厚です
蔓にいくつも ぶらさがってます
うちのフェンス なんだか野性的になってます
小屋のまわりも・・・

わざとです・・・と いっておきます><


らあ8
ラッキー(ポメラニアン)の検診終わりました
弱ってた心臓も今はいい状態のようです
アレルギーみたいな皮膚炎をおこしてるので
お薬をいただきました
かゆそうです><
薬が効いてくれますように・・・

明日は英会話・・
また 早口言葉 カミカミにならないように
練習しよう~~


Chester Cheetah chews a chunk of cheap cheddar cheese

@。、:@「;@」」¥・・・・O Xiugl;o

ああ もう すでに カミカミです><


ねよ~~っと・・  ^^

一眼レフの日 - 2011.08.22 Mon

charu822 
ひや~~~
チャル でかい・・・
まんまるおめめ

今日は一眼レフの日?
昼間 と夜と 別の友達が それぞれに
一眼レフを持参してくれました
私のリクエストで 一眼レフ 使ってみたいの・・とメールしました

いいな~~一眼レフ
毎回毎回携帯でUPなので
差がでますね・・><
ソニーのデジカメはもってるのに
なおしてます・・笑

チャルは夜 撮ってもらいました
昼間の友達の写真は後日UPしますね
そう 難しくはなさそうだけど
一眼レフがあると カメラに めちゃくちゃ はまりそうです^^:



このチャルのお話
お客様がみえると 必ず することがあります
脱走 ⇒ 狩り ⇒ お土産

今日は やもり?いもり?こちらでは(かべちょろといいます)
を持参してきました
自慢げに 私たちの目の前で
放置><

きゃ~~~きゃ~~~><と怖がる お客様
わたしは見慣れた光景なので
冷静に対処

かべちょろ(やもりさん)さんを
外に逃がします
今日はダーさまがいたので
たのみましたけどね・・・
もげた しっぽは私が対処・・

元気なうちに 逃がしてあげました

それにしても チャルさん
お馴染みさんのときは しないのに
はじめましてのお客様などには
お土産を持参するのです・・


実は
「私のカントリー」の取材のときも・・
ライターさん(女性)に このお土産をもってきて
目の前で 放置・・
都会からのお客さまなので
おどろきは隠せず・・でも
冷静に そっと その場を離れました
きっと内心は 動揺してたはずなのに・・・すごい

その時は私が外ににがしてあげました

なんでかな?
自慢したいのかな?
狩りもできるのよ・・よ・・・

そんなことしなくて
いいのに・・
あたなの行動 ひかれまくりよ・・チャル・・
お願いだから もうやめてね・・><

いまんとこ へびは ないですが
そんときは わたし 対処できないです><

お散歩したら 口元のチェックしないと
中にいれないようにします
(はじめての客様のいらっしゃるとき)



昼間遊びにきてくれた友達が写真をメールしてくれました
こちらです
ご機嫌ななめなチャル 
私が撮ったと思います
ん~むずかしい><
しかも ご機嫌ななめやし><
にらみを きかしてます
時に眠いときに ちょっかいを出すと
ガンミされます><

一眼レフ・・・ほしいな~~~~~~
でも まだ 買えない><

生命力 - 2011.08.21 Sun

turu1 
今日テラスのgreenに水をあげながら ふと空をみたら
こんなところに 蔓が・・・
どこから伸びてきたのかわかりません・・・
すごいです
テラスの中に伸びてます
turu2 
ブドウみたいな葉っぱです
テラスの中で ぐんぐん のびてほしいです
小屋には サッシの隙間から 外のアイビーが侵入してのびてきてたので
蔓って 生命力があるというか たくましいな~と思ってます
私も蔓のようになりたい・・
え? もう なってます?・・・ですよね・・笑

asagao7 
以前UPしたこの写真 覚えてますか?
セダムの土にまざってた 朝顔
これは あさがおだよね・・と思ってたら
やっぱり そうでした
いまは こんなに伸びました
asagao8 
miniあさがお
こちらも蔓がどんどん伸びてます
お花が咲くのかな?
楽しみです

南側なのでガラスごしに日があたって
greenたちは元気に育っていきます
室内のgreenも すこし元気ないな?と思ったら
テラスにだしてあげると
すぐ元気になってくれます
その時声掛けもします
たくさんお日様から栄養もらってねと・・

迷信かもしれませんが
枯れろ 枯れろとか いやな言葉をかけると 枯れちゃうとか・・
でも 元気でいてねとか おはようとか おやすみとか
声をかけると すくすくのびるとか・・
声にはだしませんが心の中で言ってます  笑


でも


よく枯らします><
ちゃんとお水もあげてるし栄養もあげてるけど・・

私にとってgreenはなくてはならないものです

手間がかかっても
そのぶん 癒してくれるから・・

明日は ラッキーの検診です
ポメラニアンのラッキーはおじいちゃん(80歳代かな)
ずっと元気でいてほしいです

minicar - 2011.08.20 Sat

minicar 
ノートパソコンの上に ちょこんと のせてみました
名前も知らないこの車  移動cafeのイメージです
このminicar
職場で販売してました(他店にはまだあるかも?)
半額だっので150円で おつりがきました^^
子供服のチェーン店ですが
たまに 私でも買える グッズがあります
なんていう車なんでしょう?
ワーゲンですよね・・
ご存知の方 教えてください~


外は雨
雷もゴロゴロなってました
でも これで
涼しくなりますね・・・
我が家はエアコンも扇風機もつけてません
このまま 涼しくなってほしいな~~

この車
ワーゲンデリバリーバンでした
Sちゃん 教えてくれてありがとう~~(*^_^*)




petitremake - 2011.08.19 Fri

ROUTE66Diner 

かっこいい~~~~~(*^_^*) でしょ・・  興味のない人には      は? かな?

このROUTE66DINERって有名なの
アメリカの老舗のダイナーなんです・・って
ここに2月に行ってきました
New Mexicoのアルバカーキという街にあるDINER
看板888 

連れてって頂いた ダイナーズキッチンご夫婦の おすすめのお店なのです
昼もいいけど 絶対夜がいいとって
140キロをキープしながら ひたすら車を走らせたオーナー
その結果 閉店の1時間前につきました^^
ここまできて 着いたら閉店なんて 泣けますよね・・
外観もだけど 中は もっと かっこいいの・・

アメリカ日記が 中断してて 全然すすんでないのですが・・
アルバカーキだけご紹介します
New Mexicoの荒野をひたすら走り(夜なので真っ暗な荒野でした)
忽然と現れた夜景
星空と同じ位 キラキラ光って 感動的でした
夜景 
街に入って数分で そのダイナーはありました
店内は
こんな感じなんです
店内2 
フロアーサービスさんの かわいいこと!!!
大学が近いの大学生だと思われます
ブルーのワンピ?ミニスカート これが また似合うのです~~
しばし 見とれてました
天井 
天井もしばらく 釘づけ
ロゴ フェチな私
全部 ほしかった

ポスター


店内1 
本場 Americaで 本場の ベッティーちゃん  何度目かしら
アメリカに着いてから何度も お会いしましたよね^^

レストルーム 
レストルームもかっこいい~~
クリーンレストルームと書いてますね きれいでしたよ^^ 


タイトルと違うじゃん?って・・
ここからが remake・・なの・・ 
なんとなく つながってる   はず・・・^^

petitremakeしたもの
あまりに簡単すぎて
は?・・って 言われそうだけど・・
ビンキャップマグネット&コルク 
こういうの子供の頃から好きなんです
紙ものはアンティークなもので ひそかに集めてるもの
古いオーダー伝票とチケット

冷蔵庫に・・・
マグネット1  買い物メモ
裏にマグネットをつけただけ
私は古いものでも おしげもなく 使う主義・・
メモ用紙に使う
シュガーとミルクと書いてます 買い物リストメモなんです
英語の勉強のため メモは英語で
そのほうが かっこいい・・・・自己満です^^:
今ではなかなか ついてない ワインのコルク
今じゃや チップじゃなくなってきてるんですよね
キッチン1 
そして こちら
かっこいい空き瓶を頂いて・・

けして kitchendrinkerでは ございません><
わたし お酒はまったく飲めないのです・・

右のジャックダニエルズ?は お醤油
中央の ウィスキー??はポン酢が 入ってます  笑
左のガラスビンは小麦粉です
ブルーのガラスケースは古物で スパイス入れにしています
スパイスといっても 胡麻油とか味塩とかこしょうとかです・・^^:
うち 和食が多いので しゃれた スパイスはありません><

でも
雰囲気が 私好みなので
お料理も楽しくなります粗食なのですが
ご馳走を食べたような 錯覚?を覚えます

ダーさんは 醤油はどっちやkつたかな?と
たぶん ずっと慣れないかも???>< もちろん 普段使うのは卓上用に小分けしてます
こちらは ストック分です

キッチンはAmerica風にリノベーションしていきたいです
少し パステルな感じの色も使い
1950年代のAmerica風に・・・



お気づきと思いますが
しばらく閉じていた コメント欄を開けています
鍵コメでも OK 公開コメでも
メッセ入れてくださいませ^^




おまけ

DINERでレジをしてくれた めちゃ かわいかった 女の子と記念写真
クリックで大きくなります
記念写真 

ダイナーズのオーナー日記

看板888


長々とすいません^^:




SAYO CHANNEL - 2011.08.19 Fri

昨日 SAYOさんのradioを聞きました
さよさんは 東北の方が げんきになるように
 RADIOのパーソナリティをしています
 ネットラジオなので世界中の方々も聞けます
1時間ちょっと SAYOさん一人で お話してます
普通は CMや音楽が入るんですが
SAYOさんのradioは なにも 入らず
まるっと SAYOさんです
ひとりで 話しつづけるって大変だと思います
今はリスナーさんのリクエストで東北弁でお話しています
(SAYOさんは東北のご出身なので)
スタップの中にご主人がいらして たぶん ガラスごしに
語りかけてるんだと思うんですが
それに つっこみを入れたりで
なんだか あったかい 気持ちになります

数日前SAYOさんに メールをしたら
昨日読んでくださって
・・
わたしの おいたちのネタバレ?もありますが
生きていれば いろんなことがある 悲しいこと 嬉しいこと
それが生きてるということだし
生かされているということは意味があるということ
私の経験で書いたメッセージです
同情されるのは いやだから 今まで友達にも言えなかったことも書いています
人間だれでも寿命があります
早いか 遅いか それは わからない
でも
その時がきたら たくさん たくさん
ありがとうが いえるように
今を大切に 今を楽しんで 生きていたい
私は そう思います^^

SAYOさんのradioを毎週 笑ったり 泣いたりして 聞いています
8月で50歳になられたSAYOさん ご夫婦でプロのミュージシャンンです
SAYOさんは編み物もされる作家さん
息子さんは洋服とレザー作家さん
アーティスト一家です
こちらからどうぞ


sayo rajio

livingのBoxChair - 2011.08.18 Thu

living889
aikontori 
 bc 
チャルのお気に入りの ボックスチェアー
横1mほどのboxには 文具や普段は使わない雑貨を収納しています
Americancountryブームの17年間作ったものです

kago 
アンティークのランチパニエ
aikontori 

haato 

アンティークのコーヒー袋をとると こんな ハートのくりぬきがみえちゃいます><
横の模様は 焼きゴテで書いたもの

いずれ この背もたれの部分をカットして
シンプルなボックスチェアーにしようと思っています
色は シャビーホワイトかアンティークなダーク色にしたいです

aikontori

アンティークレースと ドライ 


左はアンティークなタオルかけ少し錆びてて いい感じです
アンティークレースかけにしています
右は はしごをワイヤーでくくり
シェルフにしたもの
全体すべて 錆びてます
タオルかけは山口のカーリーアンで プチっと価格
右のはしごは 久留米のノムケンさんから これまた プチプチプライスで
購入しました
今はドライフラワーの材料を飾ってます

暑い暑いと言ってるけど
あと10日ほどで 9月ですよ・・
秋がきますよ~~
暑い暑いも もう少し みなさん がんばりましょう~~(*^_^*)

今日は休みだったので
どこにも行かずゆっくりしてました 片付けをしたり ゴロゴロしたり
扇風機に 保冷剤をくっつけて回してみたり・・・笑
たしかに 冷たい風はきました



でも


ピタピタと保冷剤の水滴が落ちて
扇風機の下が びちょにちょに・・笑
それでも
新聞紙を敷いて
まわしてて

20分ほどで
普通の風に・・


もたね~~~~~~~><

小さなエコを考えたことで 今日は よしとします あは






koya - 2011.08.16 Tue

小屋 

2年まえの夏だったかな?  
小屋の一角

昔の駄菓子入れに 貝殻
昔のババロアの型に アナベル

6月だったのかな・・

携帯でしかも ぼけてるけど
想い出の写真なので
UPしてみました

お盆が終わりましたね - 2011.08.15 Mon

コーン畑 

コーン畑です
両親のお墓の近くにあるんです
とうもろこし好きなので
目で追いながら お墓につきました
でも
にわとりさんの ごはん用なのかもしれないですね・・^^:

熊本の阿蘇にいくと とうもろこしを露店で販売してて
とっても おいしかった・・
めっちゃ 甘いんですよ~~
あ~~~たべたい~~~・・
とうもう~~もろこし~~~

お墓についたとたん
黒い雲が 上空をおおい
ざざざーーーーーーっと スコールになりました><
お墓の上空だけが 黒い雲なんです
あとは 真っ青の空なのに・・

両親がお墓に戻りたくないのかな・・
とか
おもったり・・・^^:

びしょぬれになっちゃうので
車で しばし 待機

たった5分の スコールでした

無事にお墓にもどってもらい

冷たい井戸水をかけてあげました
ギコギコ こいでも ちょろちょろ~としかでないんですが
とっても 冷たくて気持ちいいです

井戸15 

いいな~

田舎って いいですよ・・・




今日は終戦記念日
地球上で戦争が なくなる日がきたらいいな~



同窓会ナウ - 2011.08.14 Sun

dousoukai 

恩師の紹介やみんなの紹介が終わり
「かんぱ~~~い」の一場面です
 私は写ってないですよ

この一枚しか写真撮らないまま
あとは ひたすら おしゃべり・・・^^
何からお話していいやら・・
なんせ35年ぶりの同級生ばかりだもんね・・

予想以上 
みんな かわらない・・・
先生も 若い
男子は 先生?と思うひともいたな・・・

私のこと「そげん ちいちゃかったかな? 昔はでかかったやん~」とS君
手前のアロハの方・・
自己紹介で隣にいた わたしに
昔は恐竜にみえたOOちゃんが こんなに小さいなんて・・・とか みんなにいっちゃって><
おいおい><
わたしの紹介かい??

おかげで 自分の紹介のとき
「さきほどご紹介いただきました 恐竜です・・から わたしの挨拶があじまった><」

ちがうよ みんなが大きくなったんです と 言い訳・・

実はわたし小学校4年のとき すでに153㎝あったのです
早太りすぎ??笑

今も153㎝・・
その後 全然育たなかったのです・・あは

当然みんなに追い越され
チビだったSくんを見下ろしてたわたしは
今日は 見上げることに・・><

同窓会って
「OOくん OOさんのこと すきやったんよ しっちょる?」
「へ~~OOさんかとおもっちょった~」
みたいな 話が あったりで
おもしろい(*^_^*)
過去形だから いいんだよね^^


楽しい話の中に
震災の話もあり 関東にお住いの同級生も2人きてくれてて
本当に怖かった
ビルが揺れた 道路が波うってた
あの恐怖は 言葉にはいい表せられんって
仙台の友達を震災で亡くしたとかも話してて 
今でも地震が頻繁にきてるから 今でも怖いって・・
スーパーもコンビニも買うものがなんもなくて こんな都会でも
そうなるんだと 思ったそうです
放射能も怖いけど だからと言って 田舎に帰ることはできない
生活があるし 仕事があるしね・・って

だから今日は 遠くても みんなに会いに帰ってきましたって
幹事さん達が出してくれた 同窓会の招待状に 「絆」 「つながり」って言葉か書かれてて
いいこと 書いてるな~と思ったそうです
話してました
今元気でいることに感謝してる
みんなに会えたから うれしいって・・

80歳になられる先生から 言われたことば
「みんな 若いじゃない~ 今からが たのしいんよ~」
そっか・・
若いんだ・・笑

先生どうみても60代
わたしも がんばろう~~~(*^_^*)

4クラスで47名の参加でした
3時間だけ 中学生に戻った感じで
楽しかったな~(*^_^*)

幹事をしてくれた
Yちゃん Kちゃん Tちゃん
ありがとう~~そしてお疲れ様でした~~~(*^_^*)






同窓会 - 2011.08.14 Sun

aian7 
みなさん お盆をぞうお過ごしですか?
久々に集まったご家族で 一家団欒かしら?
仕事で休めない方は
ひとりかな?
わたしは 今日は pomeダーと二人で
仲良く?過ごしました
リビングも少しまた模様替えしましたよ^^

リビングに新しいお仲間が・・
古いものです

アイアンのかごに大好きなシュガーバインを入れて
さげてみました
とても涼しげです
漆喰にはアイアンとgreenがよく似合います^^

以前こちらでお知らせした取材をお受けしたお話ですが・・
きのう だいたい構成ができあがったということで
ページが送られてきました
想像以上にたくさん 載せていただくようです
感動で鳥肌がたhしました

初めての雑誌掲載なんで
どきどきしていましたが 本当に掲載されるんだ~と実感しました

雑誌名です
「私のカントリー」です
みなさんご存じだと思います
20周年を迎えるそうで
秋の記念号と聞いています
9月15日位に発売されるそうです
本屋さんに並びましたら 観ていただけると嬉しいです

取材の時の日記



今日は夕方から 中学3年生の時の同窓会があります
なんと・・・35年ぶり!!!!!(歳の計算しないでね><)
あの~~~どなたですか~~??と言われたらどうしよう~~
あは・・
今日はいつもより5分長くお化粧時間かかりそうです・・・5分??
もともと いつも すっぴんに近い 私なので
うまく 化けれません><

きっと そのたれ目は かわらないね~といわれそう・・

なにはともあれ
みんなの元気な顔みれるのが 楽しみです^^

お盆ですね~~ - 2011.08.12 Fri

滝 

涼を感じでください
大分県玖珠町の龍門の滝です
プチPOMEが先日行って
気持ちよかったと言ってました
日陰にいて滝をみてたら リフレッシュできたそうです
もちろん ボードですべったりもしたそうです

夏休みなので 家族連れさんが多かったそうですが
中津からは1時間ほどでいけますので
ちょっとしたドライブにいいですね^^

蚊が いないそうなので昼寝もできますよね・・^^

龍門の滝の観光HPです




さっき
お墓の掃除に行ってきました
久しぶりの両親のお墓
墓地の中に井戸があって すごく冷たいんです
お墓を綺麗にしてあげて
「あす また 迎えにくるからね」と声をかけ 帰りました
母が亡くなって38年
父は15年
年月が過ぎるのはあっという間です
いろいろ あったけど 常に守ってもらってる
そう感じる毎日です
形はなくても 心の中には いつもいてくれる両親
兄弟はいないので身内は両親だけでした
亡くなった時は孤独を感じましたが
人はいつかは死ぬ
誰もそうですよね

作家友達のSAYOさんが radioで おっしゃってました
「人はいつかは死ぬんです」と・・

被災地でお亡くなりになった方々
そのご家族の方々
家族を亡くす気持ち 痛いほどわかります
でも
残されたことに意味があることもあるんだと思います
まだ 傷が癒えぬのに
こんなこといってすいません><

わたしも 大きな病をかかえ
悪戦苦闘したこともあるし 今も不安になるときがあります
でも

いま
生かされてるんだから
前向きに
がんばろう・・

がんばろうなんて簡単にいうなよって
思われるかもしれないけど・・・

今も暑い体育館にひしめきあっていらっしゃる><
もうメディアも流さない><
悲しいですね・・
どうしても TVを見れない

節電
エアコンより TV時間を短くすること
わたしは
そっちのほうが いいです
TVがお好きな方 ごめんなさい><



SAYOさんのradioきいてほしいな~
胸に じんときます
東北出身のSAYOさん だから 
みてきた人だから 

SAYOさんの すぎんとくる お話
PCの前でうなづきながら毎週きいてるんです
SAYOさんは ミュージシャン
ご主人と活動しています
息子さんは 洋服作家さん革作家さん(LOVES)
アーティスト家族です

いつでも聞けます




では
お仕事いってきます~~~

暑中お見舞い2パターン - 2011.08.11 Thu

暑中お見舞い1   

暑中お見舞い3  


今日も
ちゃりんこで お仕事いってきましたよ^^
あつい~~~~~
でも
夏やし・・
これで いいんよ・・ね

ちゃりんこ こいでて
わたし 元気や~~と実感^^
坂もあるんです・・この歳では きつい坂

帰りは夜なので
風が気持ちいいの・・

黒いキャップをかぶり
小さいチャリンコこいでる おばちゃん。。みかけましたら私です^^


今日 プチpomeが友達と
竜門の滝に行ったそうで そのときの 木々の画像
涼しい画像なので もらいました
チャルのボケ写真は
さっき 撮りました
100キンで 買った 緑の首輪
いまさら?ですが・・
鈴が鳴るので 居場所がわかるようになりました^^
目の色と同じ グリーンの首輪
というか・・・この色しかなかった><

蚤の市 無事終わりました^^ - 2011.08.10 Wed


蚤の市2
 

閉店前の画像です^^:


8月7日 PKPの蚤の市を無事終えることができました
お越しくださった皆様
ありがとうございました^^
遠くは鹿児島からも来てくださいました
佐賀 久留米 方面のお客様も・・・

今回2回目ですが 前回同様
ばたばたしてて ご満足いただける対応ができなかったと思います
レジも 値段はがしなどで時間がかかり
お待たせして申し訳ありませんでした

わたしは リサイクルをださせてもらったのですが
ほとんど お持ち帰りいただき
感謝しています
捨てるにはもったいない 
でも
このまま置いてても たぶん もう出番はない・・と
思うものを 用意しました
使ってもらえる方とご縁があり ほっとしました
押入れも だいぶ 片付きました
ありがとうございました 

 

蚤の市in 日田 - 2011.08.06 Sat

蚤の市 


いよいよ明日ですよ~~~~(*^_^*)

二回目の蚤の市
pomeも ちょっとだけ参加させていただきます
前回と同じリサイクル品です
ニックナックスさんとpopo*panchiさんは
雑貨のクリアランスもしてくれます
前回私も買いました(*^_^*)
うれしいプチプライスですよ
敷地内に公園もあります 木陰もありますよ
施設の中にはcafeもあります
ドライブがてら
ぜひ お越しくださいませ~~

アクセス

http://www.city.hita.oita.jp/patria/access.html

Knick-Knacks ニック-ナックス 

popo*panchi 雑貨shop


15日遅れの・・ - 2011.08.05 Fri

birthday85 

パリから届いた洋書が
15日かかってやっと届きました・・・・













じゃ
なくて・・・


なんと プチPOMEが7月20日の
マイ バースデイを
初めて 忘れてたそうで・・・><




今日
頂きました^^
母の日は ちゃんと いただいたんですが・・
ついに忘れられた わたしの バースデイ・・と ちと さびしかった・・



実は
宝石箱 
小物入れなのです
数少ない私の宝石??を入れました
アクセは ほんと少ないんですが

机に放置してたので
こんな風に 居場所があると
なんだか 一段と 輝いてみえます・・・
よね^^



ありがとう・・・泣



プチpomeとかれちは
最近 雑貨屋めぐりしてるそうです

遅咲きですが^^:

おかんの好きそうなお店みつけたよ・・って
嬉しそうに話すのを観たら


おかん
幸せな気持ちになりましたよ
なんも いらんよ
あなたの笑顔があれば・・


うふ


にまにま しながら
ねま~~~す^^

I'm sorry.  - 2011.08.05 Fri

額縁

この2日間PCが使えず
気が抜けた感じでした
メールを下さった方 届いてません><
もう一度お願いします<m(__)m>

上の写真は 小屋に飾ってる フレームです
2年ほど外に放置してて いい具合に
JUNKな感じになってました^^
ガラスが入ってて
かなり重いんです
大きさは横幅1メートル位
今はアンティークな紙をランダムに入れてます
色がいまいち 違いますが・・・
もっとダークな色です

いま
小屋は 蒸し小屋><
1時間もいたら サウナ状態で
小屋で作業ができません^^
痩せたい方は お越しください 笑


いっても リビングもエアコンはないのですが
風の通りをよくしたら
涼しいです
自然が一番(*^_^*)
TOPに記載しています
日田での 蚤の市が あさってになりました^^
わたしは リサイクルですが
ニックナックスさんとポポパンチさんは
雑貨を どど~~~んと 出してくれますよ~~
ぜひ お越しくださいませ~~~(*^_^*)


さて
ちゃりんこでお仕事いっきますか~~~^^



countrykitchen in 山口 - 2011.08.02 Tue

countrykitchen33 

山口のカントリーキッチンです
何度きたことか・・

山口県でも ほとんど島根県に近くて
大分からだと3時間半><
高速にのれば そんなには かからないのでしょうけど・・・
でも
一年に一度は行きたくなる雑貨屋さんです

ck88 
上2枚の建物は 教室などが行われる離れです
ck11 
こちらが雑貨屋さん

こちらの雑貨屋さんから 数分で いけるカフェもいいんです
海の上のカフェみたいな感じ

カフェから見た風景です

カフェ77

長門市にあるんですが
ここには母の叔母も住んでいて
幼いころ長門の海岸で海水浴してました
透き通った海 
エメラルドグリーン
サーファーも たくさん 訪れる海です

近くには角島もあり
癖になる ほど 素敵な 場所です

6月に行ったので 観光客や海水浴をする人もなく
ホテルは ガランとしてて
ゆっくり すごせました

なるべくシーズンオフに行かれるほうが よいかもです^^

以前の日記です


おまけ^^;
気取った obahan  です
気取った obahan 
countrykitchenのチャイルドルームデラスにて・・・・うふ・・

次回はお泊りしたホテルのご紹介をしますね
素敵でしたよ~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

pome

Author:pome
大分県中津市 在住です
家や小屋のリノベーションを楽しんでます(*^_^*)
ハンドメイド大好きです

フランス スペイン イタリア 
アメリカの旅日記もUp中です
***家族構成***
  POMEダー(主人)
  ネコ(チャル子5歳)

*取材して頂いた掲載誌*

掲載して頂きました(*^_^*) 

「私のカントリー20周年記念号」私のカントリー20周年記念号(9月号)                       「ナチュラル フレンチ ガーデニング」 

双葉社1012 z09              「花と緑と雑貨でつくるナチュラルガーデン」 z48 ******************* ++++++++++++++++++++ ナチュラルフレンチガーデニング2 ******************** zaltusi11xxx.jpg :::::::;;壁面ディスプレイスタイルBOOK

Flash風メッセージ

Welcome to pomekoya %Please enjoys.

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

