topimage

2011-07

 - --.--.-- --


living  - 2011.07.30 Sat

720pome0.jpg 

古い 衣類箱のふたかな?
アルミのふたです
中央部分はサビサビで
丁度 額みたい

ずっと外に 放置してて
リビングが完成して ふと みたら
絵を書きたくなっちゃって

チョークでフリーハンド
ゆっくりすごくお家って書いてみました

チョークの花瓶には 自家製のアナベルを
季節ごとに 変えてみようかな

チョークなんで 絵も描き変えて
楽しみます

リビングとキッチンの間の壁に飾ってます
80×80㎝位で 大きめです
 
living731

取材の方々が気に入ってくれて こちらも写真に納まりました
掲載されるかは わからないけど
なんだか 嬉しかったです^^




renovation living - 2011.07.29 Fri

living720  
こちらはTVの反対側です

サビサビの三脚に 端材の板を並べ
フランスのアンティークなバスケットにgreenを

腰板に漆喰 
12畳のリビングは壁全部に腰板を貼り
漆喰をぬりました
こちらは いくらか 慣れてきて
スムーズに塗れました^^

シェルフのアイアンは P の文字
拾った 額縁にアンティークの紙ものを入れ
アメリカから持ち帰った 銅の花瓶たち

縦長の棚は 頂いたものを ペイントしたものです
なぜここに?というと
コンセント部分を隠すためです^^:

living77 
夜はこんな感じでシャドーが雑貨を引き立ててくれます
程よく伸びたシュガーバインも涼しげです

今日も暑かったですね~~
この 暑い中
チャリンコ通勤してますよ~
職場につくと酸欠状態><
早めに出勤して休憩室で一休み
もう一人 チャリ通の人がいるので
二人で ふ~ふ~いいながら 休んでます

結構 坂道もあるので
鍛えられます><

明日はまた
リビングのオリジナルオブジェをUpします^^

arrange by pome - 2011.07.28 Thu

board720 

アレンジボードは旅立つばかりで
我が家にはありませんでした><
取材の前日 7月20日 に作った 漆喰ボードです
シルクのお花とドライとアンティークレース
レトロなボタンやアメリカの古いラベルも使い
年中飾れるアレンジにしました
ドライはスモークツリー オレガノなどです
21日に取材していただいた雑誌は
9月中ごろに発売するので 秋をイメージしたアレンジと
思いましたが 出来上がると
涼しげなかんじになりました ^^:




もう一つは 大き目のリースです
こちらは秋をイメージしています
レモンユーカリと秋色のお花のドライで
ダイナミックに作りました
直径45センチです

45リース 
アレンジしてる間
いい香りがしました
ハーブ系なのかな??




リビングのリノベーションもほぼ終わり
キッチンの収納部分に取り掛かってます
でてくる でてくる 
忘れてた あんなものや こんなもの・・・
一部は
8月7日に 日田で リサイクルとしてお出ししますね

PCから少し離れてて
休憩してましたが
今日から毎日 UPしていきます

リビングの様子や
オブジェなど・・・

今夜は
このへんで

おやすみなさ~い^^



マンゴー入りレアチーズケーキpome風 - 2011.07.27 Wed

レアチーズケーキ 

忙しいとき 簡単にできちゃう cakeはいかがですか?
まぜるだけです
あとは冷やすだけ(*^_^*)

材料です
クリームチーズ200g(市販は200gなので1箱です)
生クリーム150cc(できたら植物性をお使い下さい)
プレーンヨーグルト150g(砂糖の入ってない状態のもの)
砂糖60g
レモン(2分の1  ポッカレモンなら20m㍑)
粉ゼラチン5g
バニラエッセンス (5滴ほど)

下に敷くスポンジ
市販のスポンジ(今回はヤマザキの「北海道チーズ蒸しケーキ」使用
市販のクッキーを砕いてバターをまぜてもok

マンゴー果汁
マンゴーの缶詰


手順

MAZERU 
クリームチーズをラップにくるみ 電子レンジでやわらかくし
砂糖といっしょにまぜる
この時 ミキサーがあれば 早くできます
上の状態位でok

ヨーグルト 生クリーム バニラエッセンス レモン汁 を加えてさらにまぜる
粉ゼラチンは大さじ3杯のお湯に溶かして 加えてまぜる
MANNGO- 
マンゴーのソースと
マンゴーの実を細かく刻んだものを適量入れます
私は 大さじ2杯と 実は 大さじ3杯入れました
SUPONJI 
今回使ったスポンジ(底に敷く)
甘さ控えめなので よくあいますよ
流し込む容器にあわせてカットします
SUPONJI2
スポンジの上に マンゴーソースを少し浸み込ませます
YOUKI 
こちらはプラスチック容器
NAGASIKOMU 
あとは 最初に作ったクリームチーズを流し込みます
マンゴーの粒が適量入ってます

冷蔵庫に5時間位いれておけば固まります
トッピングは季節の果物なども添えるといいですね^^
私はマンゴーソーズとマンゴーと庭に咲いてるミントとレモンを添えました

材料費はカップ8個分で800円位だと思います


ぜひ
おためしください(*^_^*)

チーズがお好きな方には おいしく頂いてもらえると思います

もし
作ってくださった方がいらっしゃったら
メールをくださいね(*^_^*)
お待ちしています~~








antiqueliving CURLYANN - 2011.07.25 Mon

リビングの出窓には
フランスやアメリカのアンティークをレイアウトしました
ここは 乙女チックな
シャビーホワイト

リビング 出窓


右の瓶はリサイクルです アメリカの洋酒なのかな?
中央はイギリスのスケールと思います
ルーバーはアメリカ
小説はフランス
リネン糸はアメリカ
キャンドルホルダーもアメリカ

多肉00 

アメリカのキャンドルホルダーには多肉を植えました
下のはグリンピース・・・・・・ではなく
グリーンネックレスです
このままにしとくと根がはえてきます
そのあと土に植えてあげようと思います

スケールは
山口のカーリーアンさんで2年前購入したものです
お気に入りなので
いつも目にとまる場所に飾っておきたいです

パステルな色と形が好きです

出窓はいずれタイルを貼る予定です
それまでは
腰板に使った板の 端材をタイルがわりにしました
微妙に色や厚みがちがい
このままでも いいかなとも 思います



今日は
ふらっと 山口まで ドライブしてきました 
シャリースの歌を聴きながら・・・♪  爆音です^^:

あっという間に 海を くぐり(関門トンネル)
本州へ

ふらっと彦島の カーリーアンさんへ

知らなかったのですが
今日からセールしてて
ちょう ラッキー^^
20%~50%ですよ!!!!!
30日までだそうです
古物も20%です!!!
お近くの方・・・・・そうでない方も・・・(私は大分から・・)
ぜひ 行かれてください
ご注意
全部ほしくなりますよ・・・お気をつけて・・^^
 カーリーアン

カレンさんとお話して 癒されて 帰りました

カレンさん おねえさんみたい
お店はもう10年だそうです
すごいな~~~~・・@@
カレンさんにパワーたくさん 頂きました  ^^

ほっと 一息の PCtime - 2011.07.23 Sat

取材も終わり 今は 休憩timeです
次は kitchenのリノベーションから・・・やっぱり玄関かな・・
と 妄想メモをひらきながら
試案中です
この 時間もリノベーションはすでに はじまってて 楽しいのです
PCデスク 

家事が終わると
テラスごしにお月様を観ながらのPCtimeが
至福のときです
ウッド部分以外はすべて漆喰を塗りました

こちらのスペースはカメラマンさんが
たくさん写真を撮ってくださいました 雑誌にどの部分が載るのでしょう
楽しみです^^

ここで ゆっくりしましょう 

古い小窓は 3年前から小屋にあったもの
ここで ゆっくり しましょ・・とフリーハンドで書きました
イッツ リラックス スローリー ヒヤー かな?

上のガラスは割れてます
なので
greenを・・
秋にはリースを飾りましょ

朝顔とジンジャエール 
今日は 
お友達手づくりのジンジャエールを飲みながらPCしてます
おいしい^^
生姜は大好き

わたし
7月20日で
また お歳をとらさせていただきました・・・
複雑ですが
健康で一年過ごせて幸せ
素敵な歳のとりかたしたいです

いつもチャレンジしてたいです
夢ノートの中には
まだ
まだ
夢が・・

もう人生半分・・・・以上すごしました
時間を上手につかって
夢を

叶えていきたいな・・

なんて・・・

思うのです

今日は肌寒いですね
エアコンなしで 十分だし
気持ちいいですね

もう少し夜更かししましょ・・^^


実は・・ - 2011.07.22 Fri

リビング721

お知らせします・・
お知らせというか・・まだ 信じられないというか・・・
数日前のことです
 インテリア雑誌のライターさんから
メールがありました  取材依頼の件です
netで見ててくれてたそうです

数枚の写真を送ってくださいとのこと・・
あの・・今 リビングのリノベーションしてて お見せできる状態ではないのですが・・
とお返事して・・
作業途中の写真をおくりました
それで 数日後

取材が決まりました 21日に行きますとのこと
え??
間に合うかしら・・・(@_@;)
まにあわないべ~~~~><
無理~~~~・・・
と思いつつ
間に合いました(*^_^*)
というか みためは まにあってて よく見ると
間に合ってない感鮮じ><
一応リビングすべて 腰板を貼り 漆喰をぬり レイアウトをしました
5日間 不眠不休・・に近いかな・・><
無我夢中でした
だって いま がんばらないと・・って
もう一人の私が ささやくんですもん

プロのキャメラ 

プロのお道具

お仕事中 

キャメラマンさん しゅてき・・
レトロなお話で 意気投合しました
こちらは小屋の撮影

取材 
ライターさんも しゅてき    ベテランさんで
偶然買った レトロなインテリア雑誌を1冊まるごと手がけたライターさんでした^^
撮影と同時進行でインタビューされてる様子です
何をお答えしたか もう 忘れました
まいあがる 私・・><
あ~~ちゃんと お答えできたのかな~・・・・・
手前がpomeです

めだといチャル>< 

私モデルよ~のチャルの巻

チャルには びっくりしました
カメラマンさんが ここにいてね・・と チャルを あちこちに
ポンっと置くと
なんと あの わがままなチャルが
カメラ目線
で じっとしたまま

外にでたら またたくまに いなくなるチャルが
カメラマンさんのそばを離れないんです
猫撫で声・・・


ありえない・・

私・・右のほうからが いいの・・
ライトは明るめにって  かんじ?

あの~~~~チャルの撮影会じゃないんですけど~~~~ 笑
取材は
リビングとテラスと小屋でした
小屋は草が ぼうぼう・・草=greenということで あきらめました・・・^^:

9月に発売の秋号だそうです
20周年の記念号ということで さらに びっくり7@@
みなさんご存じのインテリア雑誌です
こんなご縁もあるんですね
おかげさまで リビングのリノベーションが早くでき
自分ちじゃないみたいです^^
詳しくは9月にお知らせします^^

リノベーションは まだまだ続きます
玄関 キッチン バス トイレ 和室 2Fの寝室・・・

こつこつ がんばります^^


 

リビングの照明をリメイク - 2011.07.16 Sat

リビングの照明  
こんなにシックに なりました
電球も買えて
antiqueなシャンデリア風に・・

after

夜のライト 

照明からの光が
影をつくり  幻想的に・・
これは 夜になって わかりました
本当は
ワイヤーで かさをつくり
アンティークレースをアレンジする予定でしたが
この影がでなくなるので
このままにすることにしました

照明って おもしろい
光と影を楽しめるんですね・・
新しい発見でした^^


最近また暑いですね
このところ 仕事にいく直前まで リノベーションをして
あちこち ペンキがついたまま仕事へ・・
職場のひとに 腕の後ろ 白いのがついてるよ・・なんて
いわれてます><
PCも ペンキがつくといけないので
プラグを外してなおしてました><
メールのお返事 もう少しお待ちください
すいません><

それから ご心配をおかけしましたが
元気ですよ~~^^
夏バテしてるんじゃないですか?って
うれしいメール ありがとうございます^^:

水分は30分おきに とります
汗をかかない体質なので 気が付いたら
熱中症になってた なんて ありえるので気をつけてます

突然 睡魔が・・・
ちかれました~~~><




リビングの壁板 - 2011.07.12 Tue

壁板 
ブログさぼっててすいません><
漆喰や木くずで ほこりまみれになるのでPCは箱の中でした><

上の写真は リビングの出窓の下です
こちらも白木を貼りました
節のたくさんある板ですが パテとペイントで
なんとか 見た目は よくなると思います^^:

昼間は ガーガーカッティング作業をし
仕事を終えた夜は 色塗り作業です

カット 
亡き義父の形見の大工道具が大活躍です^^
天国のお父様 ちゃんと使ってますよ~
今日は40回カットしました
私は基本 計ったりしません 1本だけサイズを測り
あとは どんどん重ねてカットします

炎天下の中
あつかった~~~><

2月のアメリカの旅日記
とまったままです^^:
ダイナーズのオーナーはもう New MexicoまでUPしてます
POMEドライバーの画像もUpしてくれてます
ちょっとだけ運転させていただいた
New Mexicoの砂漠
アメリカの道を自分が運転して走るなんて信じられなかった
怖い反面 すごく貴重な体験をさせてくれた
オーナーのふとっぱらに感謝です
きっと みなさん怖かったと思います
なんせ左ハンドルも初 車線も日本とは反対なんです・・・
あたりまえですが・・

pome driver 

フロントガラスには砂漠が・・わかりますか~??^^
砂漠をひたすら走ってます
こちらはROUTE66ではなくROUTE14です


詳しくはこちらへ

ダイナーズキッチン




アメ車 - 2011.07.07 Thu

アメ車

古い車


小さいの・・
さび具合がいい・・
自分の車のこともよくわからないのに
昔からアメ車は好きなんです
でも
名前は知りません><


そして
古いタイプライターも好き

ウインドウ 

先日山口のカーリーアンに行きました
会うたび 癒される カレンさん
1年ぶりかな?

ほんわかしたカレンさん
お店も やっぱり素敵です

ガラスごしに見たタイプライターに釘づけ
雨が降ってるのに
濡れながら撮りました^^:




今日素敵なことがありました
七夕の織姫様ありがとう~(勝手に解釈)
長年の夢だった ひとつが かないそうです
でも
不安もあります
ご報告は ずっと先になります
なら
いうなよって・・
はい・・



mixi - 2011.07.07 Thu

mixi
ミクシーって今はメジャーになってますね
pomeも数年前からやってます^^:放置したりもしますが 最近はまめにやってます^^

ミクシーでpomekoyaコミュを作って頂いてます 山口の方です
会員制(無料)なので ミクシーに入られてる方の紹介があれば入れます
最近 ミクシー会員様からpomeさんのを見つけられないとお問い合わせがありました
検索で ニックネームpomeで探してみてください
名前で検索は姓がpome 名がkoyaです
ブログには載せてない写真もミクシーには思い出としてたくさん載せてますので
ミクシー会員の方は覗いてみてください
今日は 和室の押し入れを片付けてます
TOPでお知らせしました 3人のフリマ(蚤の市)を日田で行います
2回目です 掘り出し物市みたいなものです
ニックナックスさんやpopo*panchiさんは雑貨も出してくれますよ
めちゃ やすな価格にしてくれます
私もいろいろお持ち帰りしました
私はリサイクルで ちょっぴり参加させていただきます
エコにもなるし どなたかが 再利用してくださるなら
うれしいですもん
さて・・・がんばります^^



リビング - 2011.07.06 Wed

棚  

古物をremakeして棚にしました
小物を季節ごとに 変えてみます^^

リビング4443 

頂いた籐の椅子は チャルの場所
ラッキーはソファーでいつも寝ています


テラス側 

カーテンウッドカバーを白いペンキで塗る作業が めんどい><
なんせ 2メートル30はあるんです
わたし身長153㎝><

照明もremakeします
こっちは 外せるから いいんですけど。。

さて・・

照明外しましょ・・
ビフォアー アフター
またUPしますね^^




antiquestand - 2011.07.06 Wed

living南側
desk5 

壁に杉板を貼りシャビーペイント・・なるべくシンプルに・・

stand 
antiquestandを置きました
古いルーバーには 以前 オーブンレンジで焼いた猫を・・
sabisabi9     sabi789
サビもの

腰板状況その後です
腰板 

腰板2 

節の多い木なので
パテで穴埋めしないといけませんが
パテが乾くまで色が塗れないので
節のあるほうを下にして
古いトランクなどで とりあえず 節を隠しています
ペイントを削り
漆喰仕上げ
少し先がみえてきました^^





netshopのラムちゃんアクセは完売しました
ありがとうございました(*^_^*)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

pome

Author:pome
大分県中津市 在住です
家や小屋のリノベーションを楽しんでます(*^_^*)
ハンドメイド大好きです

フランス スペイン イタリア 
アメリカの旅日記もUp中です
***家族構成***
  POMEダー(主人)
  ネコ(チャル子5歳)

*取材して頂いた掲載誌*

掲載して頂きました(*^_^*) 

「私のカントリー20周年記念号」私のカントリー20周年記念号(9月号)                       「ナチュラル フレンチ ガーデニング」 

双葉社1012 z09              「花と緑と雑貨でつくるナチュラルガーデン」 z48 ******************* ++++++++++++++++++++ ナチュラルフレンチガーデニング2 ******************** zaltusi11xxx.jpg :::::::;;壁面ディスプレイスタイルBOOK

Flash風メッセージ

Welcome to pomekoya %Please enjoys.

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

