topimage

2011-06

 - --.--.-- --


コーヒーフロート - 2011.06.30 Thu

New Mexicoのお家 
New MexicoのSanta Fe
どなたかのお宅です
無断でUP・・
まさか「私の家やん 勝手に載せるな・・」と言ってこないよね・・ごめんなさいね
あまりに素敵で・・・
このアイアンガード
防犯のためなのでしょうが
デザインが素敵
New Mexicoはアイアンアートの盛んな州らしく
私は釘づけになりました
カフェではなく
普通のお家の玄関先に
アイアンアートな飾りがあったり

それぞれのお宅拝見・・とはいかないので
車の中から
そのアートなお家を目にやきつけて・・
記憶の新しいうちに
小屋に取り入れたいと・・
でも
もう夏がきそう・・・><
アメリカにいったの2月やし・・あは
どんより しか 覚えてないのです  写真がたより

こちらは Santa Feのgallery入口

gallery 

アイアンアート
時間かかるだろうな~
でも アイアンアートめちゃ 興味あります
根気のない私には無理とは思いますが・・><

あタイトルはコーヒーフロートなのに
サンタフェ?と思ったでしょう・・
では なんちゃってコーヒーフロートのご紹介・・

おいしい 

インスタントコーヒーを濃いめに入れて冷やしておきます
アイスは こちら

sou 

甘すぎず あっさりしたバニラ味
前から爽が好きです
夏のお風呂上り いかがでしょう・・・めちゃ おいしいです
私はおやつに・・夜はなるべく NG
お盆に うん十年ぶりの同窓会が・・・・・・^^:






malemagazine - 2011.06.29 Wed

ハンティングキャップ 

私帽子好きです
私をご存じの方は イメージが この帽子の人
って感じかではないですか? かかせないものになりました
夏の帽子はまた違います 今度 UPしますね
お仕事に行くときは チャリンコなのでキャップです
アメリカで購入した ROUTE66のキャップ
ちゃりんこで 黒いキャップの

見かけたら 声をかけてくださいね・・笑
今日も この暑い中 ちゃりんこ通勤 職場のエアコンが 心地よいです

エコのお話
職場の照明
半分 消しています
N屋の社長さん すごい
半分消してるんです@@
慣れてないと 暗くかんじるみたいですよ
私は わかりませんが・・・^^;
全店で1000店ほどのチェーン店なので
どんだけの節電になるのでしょうか?
半分って すごいですよね・・
80位はある直管なので かなりの電力 オフです
募金も少しづつですが
お客様のおつりとかで 毎月 集まってます
私も少しですが協力を・・
ありがたいですね
レジ台にやっと届くお子様の小さな手から コインが入れられる
深く頭をさげます
ありがとうございます
1000店舗の募金箱 かなりの金額になるでしょう~
まだ避難生活の東北の皆様に
住みよい暮らしが一日でも早く できますように願います

びっくりなお話
今日職場に 昔のバンド仲間に会いました
というか 会いにきてくれました
30年前のお話
私高校のときからバンドしてて
先輩バンドのボーカルだった(今も現役)方と
お会いましました
懐かしい~~
閉店間近で お手洗いの掃除当番で
振り向いたら その方が・・
びっくり@@
今もバンドしてるそうで 
OOOも出そうという話になったとか・・
私??無理><
でも 先輩達のライブいきたい~~
気持ちは高校生になってました・・・^^青春だ~~
ブログみてくれてるかな?
Mせんぱいっ・・^^

メルマガのお話
明日のお昼の12時にメールマガジンを配信させて頂きます
ミニネットショップのお知らせです
今月の新しい会員様 ありがとうございます
POMEの独り言メールです
お気軽にお申し込みくださいませ^^
(TOPから入れます)




asagao - 2011.06.28 Tue

asagao1  
夜のgreen

知らない間に 朝顔の芽がでてました
朝顔ですよね?
なんか 嬉しい(*^_^*)

今日で連休も終わり
明日からまた お仕事がんばろぉ・・


プラム - 2011.06.28 Tue

puramu 

もぎたての プラム
めちゃ
甘くて おいしいです
家のではなく 頂きものデス

木の枝で つんつん つついたら
落ちてきます

手前のは 数時間前収穫したもの
あとは
数日前のもので 食べごろでした

冷蔵庫で キンキンに冷やして頂きました

しやぁせぇぇぇ・・(*^_^*)

afternoon & night - 2011.06.27 Mon

yuugata 

今日もお客様
福岡と日田から来てくれました
久しぶりです
おしゃべりが弾みあっという間に 時間が過ぎる
遠くから ありがとう~(*^_^*)
おしゃべりに夢中で写真なしです^^:
途中降ってた雨も上がり 夕方に晴れ間がでてきました

yoru 
夜は
アメリカで購入した 古いライトをつけてみました


先日借りた古いジャズが心地いい
1930年代位かな
BILLIE HOLIDAY
billieholiday

New Mexicoのカフェ - 2011.06.26 Sun

カフェ「7 

なかなか すすまない アメリカ旅行記><
New Mexicoの不思議な村
その中のcafeはわたしのつぼでした
カフェの中にはサビサビものや
ドアや机
写真に収めたいのですが
お客さんがいたので
あまり撮れず
陽気なAmericaの方々は
すぐ話かけてきます
どこからきたの?
みたいに・・・
英語が堪能なら おしゃべりするのですが・・^^:

同行した ダイナーズのオーナーのブログは ROUTE66横断の
中ごろまで すすんでます

アリゾナ付近まで きています
サソリや猛毒ヘビのいるサバクの中のレストハウスで休憩
なんとその砂漠の中で 大の字・・いえいえ
両手を広げて 深呼吸したひとがいます そう Pさんです><
女性人はみんな 砂漠のほうへ・・
オーナーは大のヘビ嫌い・・
なので
遠めで 私たちを観ていました
望遠レンズで 写真はしっかり
撮ってくれてました(*^_^*)

1950年代から そのまんまのダイナーもUPされてます
ジュークボックスからのBGMも・・
エルビスが座っててもおかしくないダイナーです


こちらです

green - 2011.06.25 Sat

anaberu555 

anaberu357 
アナベル が満開に
大きいのは直径30㎝はあります

sedamu313 

(携帯画像ですが・・・^^:)

雨上がり イキイキしてるgreenたち・・

セダムのお花って 小さくてかわいいんですね・・


今日
すごく天気が良くて仕事に行く前に慌てて撮りました
キラキラしてて
撮っておかなきゃって思いました(*^_^*)


ちなみに
仕事が終わるころ
どしゃぶりに・・
仕方ない 濡れてかえろう~とおもって
外にでてきたら
雨はあがってました  ラッキー

やっぱ
Sさんと私 日頃の行いがいいんよね
って
ルンルンで 帰りました^^
Sさんも ちゃりんこ 通勤なんです

帰るとプチpomeも同じくらいに帰ってきて
二人で外食することに・・ pomeダーは田植えの為実家なので・・ 
スシロー(回転寿司)へ・・
一人5皿  500えんです ヤスッ
夜の10時なのに お客さん結構いました
よく 考えたら今日は土曜日><

それからお向かいのレンタルやへ
CDは1950年代のジャズを借りました
それと洋画は ソルト(アンジェリーナ主演)を借りました
というか 支払いはプチpomeです^^

ちなみに プチpomeは コナンを借りてた・・
おいおい^^;あんた いくつやねん><
何歳でも コナン好きやもん・・・だって・・

さて
これから 洋画を横目に 漆喰ちびちび 塗りましょか・・・



candlenight - 2011.06.23 Thu

candlenight 
今夜は一人でcandlenight
テラスにcandle一つです
お部屋は間接照明のみで十分明るいです 
 
ny2   Ny

小屋に 娘が二人帰ってきました・・
大分のほうで自宅ショップをされてるお二人さん
素直でかわいいお二人です
granny のnorikoさんとグータンのゆっちさん
おふくろランチを モグモグ食べてくれました
おしゃべりは尽きず
あっという間に帰る時間に・・・

久々に3人で
雑貨の話

世代は違っても同じ趣味って
いいです・・・

パワーをたくさんいただきました
ありがとう~(*^_^*)


lighting - 2011.06.22 Wed

antiquescale 

Handmade - 2011.06.22 Wed

プレゼント 

2月に行った Americaで 二番目に興味のあった場所
サンタフェ
そこで
陽気なバンジョー弾きの おにいさんとお話しました
私の英語は単語・・ジェスチャー付き 笑

すごく陽気な方で
どこからきたの?
日本?
そうです

僕日本の友達がいて
塩昆布が好きだよ
豆腐もすき

など

食べ物の話ばかりしてました
バンジョーも弾かせてもらい
気がついたら30分位 お話してて

Santa Feの観光が
あまりできませんでした><

素敵な教会の中にも入る時間がなくなって
あたりを 走って観てまわりました

素敵
エキゾチック
アート
ほんとに素敵な街だったんです

Santa Fe

インデェアンの建築アドビ風
日本とは まったく違う色使い

その

Santa Feでの写真を 同行してくれたオーナーから頂きました 
手づくりの額縁付きです 嬉しい~泣
アメリカのバーンウッド色の額縁です
私好みにjunk仕上げ・・ まさにアメリカ色です


この写真のpomeさんが 一番うれしそうだったからと・・・
だって楽しかったもん

日本人の観光客はあまり来ない穴場だそうです
Americaのルーツが見れます
車なしではいけませんが><
ぜひお奨めしたいです

Chair - 2011.06.20 Mon

二度塗り 

今日は お休みでした^^
日中は晴れ間もでてたのに
夜 どしゃぶりで 雷もゴロゴロ・・
ほんと
どんだけ 降るんでしょうか><


夕方
友達が遊びにきてくれて
お茶したり 差し入れの アイスたべたり・・
お二人さん ありがとう~(*^_^*)



椅子の色塗りを手伝ってくれました
半分以上
口が動いてたけど・・笑

二度塗りまで 終わりました
もう一回塗れば隅々まで 濡れるかな・・

クロス5 
古いピアノの椅子のレザーが
なんとも 好きです

フランスのアンティークレースがクロスなので
ワイヤーのクロスも添えてみました
水に浮かんだ かわいい アナベル
モノトーンもいいな・・と最近思ってます

小屋の前のアナベルも満開です
この雨で 折れてないか 心配でしたが ちゃんと イキイキと咲いていました
ヨカッタ

このカウンター便利です
使わないときは たたむと 広くなるし

色塗りは
まだまだ続きます

玄関の下駄箱も 塗り替えないと・・・

さて
明日は仕事です

今日は
このへんで・・・

充実した一日で
ぐっすり眠れそうです^^







TV - 2011.06.19 Sun

 
TV

テレビはあまりみませんが
pomeダーが必要なので・・
アンティークレースでほころり防止
コード コンセントなどは 古いトランクで隠しました^^:

今日も雨
ほんとに よく降ります
山のほうにお住まいの方
大丈夫かな・・

今日は5時までの勤務だったので
リビングで使ってた 什器 処分しようと思います

断捨離はできないので><

興味のあるかた写メしますので
メールをください
中津 宇佐 豊前までなら
配達します
もちろん無料です

遠方の方も お越しいただければ ご用意しておきます

どうしても捨てれないので・・・
 8年前位に 購入したものです

ガラス付きの3段収納 什器

蓋つきの BOX(おもちゃ箱になりそうなBOXです)

デス

まずはメールを・・写メで 現物をご覧ください


 

引き取り先が決まりました
ありがとうございます^^



remake - 2011.06.18 Sat

living6 

シンプルがいい
あれやこれや じゃなく
好きなのだけ
それでいい

仕事が終わり 家事が終わり
ここに座り 古いものを見ながら 星もみながら月も見ながら
すごす時間
この時間がすきです




友達に頂いた籐の椅子
黒く塗りました・・というか まだ途中
あと2回くらい塗らないとちゃんと 奥まで濡れない・・
ひとつはまだ白いまま
明日には仕上げよう
椅子11 
机は レトロなピアノの椅子です レザーのふたは 開けると小物入れになってます

椅子12 
リメイクしたクッションはアメリカ軍のbedcover 厚いし頑丈です

渋くていいな・・
この椅子 回るんです

クルクル

クルクル

まわしすぎて 目が回った・・@@

プチpomeが
あきれ顔・・


おばかな 母で ごめん><

さて

作業開始



living - 2011.06.17 Fri

アンティークな鳥の親子 

リビンングに アメリカからの渡り鳥が・・
なんて^^:
アンティークな鳥さんの親子を つけました
ここはまだ漆喰を塗ってないのですが つけちゃった・・

カウンター 

対面キッチンなので リビングにカウンターをつけました
さっき 買ってきたばかりの板を
設置
普通は色塗りしてからなんだけど
水生ステインなので 布でしみこませます

使わないときは たためます

小屋での
休憩

抹茶 

元気でた

ミルクと抹茶 あうよね^^

さて

ごはんたべてから また
がんばろう

友達から 8年前の椅子を頂いたので
リノベーションします

数時間後 UP予定・・^^:








Santa Fe - 2011.06.16 Thu

New Mexico Santa Fe 

New MexicoのSanta Fe
アドビ建築の教会です
サンタフェ また 行きたいです
魅力的な州でした
Santa Feの思い出写真もたくさんあります

Americaの旅日記が中断しています
セリグマンから 止まってますねとメールを頂き
Americaの旅に興味がある方もこのブログをみていてくれてることが
わかります・・・すいませんです><
今 自宅リビング プチ改造中で
パソコン時間が取れません・・

漆喰塗り 腰板貼り・・・
女の細腕・・・笑。。で がんばってます
作業は仕事のお休みか 夜しかないので・・
言い訳・・
時間をうまく 作れないのが原因ですね・・

ほったらかしのリビング
やりだすと
あっちも こっちも・・
お金をかけずに時間をかける
これ 一番の課題です><

今日もチャリで通勤したのですが
閉店前から雨が降り出して
 帰りはびしょ濡れ><
お風呂に直行しました ^^
でも
それが
不思議と爽快なのです^^

同行した ダーイナーズのオーナーが ウィリアムズまでUPされてますのでご覧ください




anaberu & cake - 2011.06.14 Tue

anaberu6 

真っ白なアナベル 小屋の前と玄関前
雨上がりで いちだんと 輝いてた
小さいの大きいの
見てたら幸せな気持ちになります

そしてお腹も
甘いもので 幸せに

スィーツ3種 

スィーツ3種
黒ゴマプリン ロールケーキ シャーベットクッキー付き
手づくりならではのお味
甘さ控えめで どれも 口に居れたら すっと入る まろやかさ
この季節 アジサイの満開なテラスで頂いてもよいですね。。

これで
300円  お値段以上 ニトリ?・・
英会話の先生のお宅のすぐ近くなんです
パスタもおいしいお店です
TOPで
NETSHOP OPEN中です

Rain all day long & Rain all day long - 2011.06.14 Tue

スタバlove 

スタバLOVE
一年ぶりの キャラメルフラペチーノ
 
キャラメルフラペチーノ
激ウマです
なにが いいって 生クリーム
甘くなく さわやか
ド田舎の中津には ない スタバ>< 田舎だもん 仕方ない・・

きのうはお休みで どどどしゃぶりの中
 ふらっとドライブへ

福岡方面

海岸線

海の中道あたりです

おフランスのオーナーのお店
福岡東区のジャディスへ
小さな商店街の角に 緑の看板
フランスの駄菓子屋さんみたい
でも フランスの小説やレーススタンプなど小物がいっぱい
不思議な場所でした^^

そして
とあるAmericaへ
ここはAmerica
all America

おそるおそる入る。。ト   し--んとしてて
奥で ドリルの音が時折聞こえ

人がいる・・OPENしてるから あたりまえかな・・

オーナーさんの熱い思いが
この空間を作るんだと 感動

いままでに見たことのない 本気のディスプレー
私がここにいることが 場違いのような気持ちになってきたし・・
でも

「大分からきたの?」と声をかけてくださって・・
アメリカのアンティークな話 ハードな話 してくださって

不思議と居心地がよくて 
すっかり長居しました

一日いるひともいるよって おっしゃってました

それ わかる・・


奥では ドリルの音 スタッフさんが作業中


あ~~男に生まれたかった
そう思ったのでした
いっしょに 語りたい作業をみたい
そこは 男の世界
邪魔はできないし・・
ハードボイルドな おっちゃんに なりて~~~・・と思うのでした


オーナー様へ
福岡のゴーストタウン 楽しみにいています
昨日は 新しい感動で 眠れませんでした
オーナー様のお話 もっと聞きたかったな~~・・



ネットショップのアイコンをTOPにおきました
時折 覗いてくださいませ^^





cinema - 2011.06.11 Sat

 
幸せのレシピ

今日は久々に地上波であった洋画をみました
幸せのレシピ

よくある恋愛ものかな?と思ってたけど
なんだか Americaらしくない映画でした
普段ハードなの見るからなのかな・・
こういう 癒し系のも たまには いいです

内容は
ニューヨークの人気レストランでシェフを務めるケイト
積み重ねてきたキャリアで自信もありプライドもあり
厨房はケイトが築き上げた居場所
そこへ新しいニックという料理人が入ってきた・・・

お姉さんの娘さんの ゾーイちゃんが すごくかわいい

2007年の映画

レンタルで気にはなってて 借りそこなってたから
観れてよかったです




It is rain today.  - 2011.06.10 Fri

 
kashiwabaajisai6

今日も雨です
柏葉あじさいのお花 真っ白でかわいいです
花瓶にさしていたのが
弱ってきたので 花びらを浮かべました
かわいい・・・
グリーンの昭和のガラス食器とよくあいます

さきほどメルマガを流しました
新しく入会してくださった 皆様ありがとうございます

さすがに今日は車かな・・
やみそうにないな・・・

では

行ってきます(*^_^*)

door - 2011.06.09 Thu


doa1 

doa5 
ドア
やっと 設置できました
まだ 半分塗れてないです><
今から塗ります
途中で 板の向きをかえたので板が足りなくなり
買いにいきました。。。

なにはともあれこんな簡単なドアですが
雨もはいらないし 蚊も入らないから
快適です^^
明日は 持ち手と鍵をつけましょ




近況やお知らせなども
ブログより早めに お便りさせていただいてます
よろしければ
こちらからお入りください^^


メールマガジン


Information - 2011.06.07 Tue


今日は せっかくのお休みでしたが
 朝から夜中まで ずっと雨でした><
気持ちを切り替え
リビングの漆喰塗りを始めました
畳一枚ほどの壁を塗るのに 1時間><
数日後には 筋肉痛が始まるだろうな・・・


プチネットショップのお知らせです
次回は サプライズな企画です
ガーデニング好きな方 Americajunk好きな方
お楽しみに
詳しくは 近々 ・・・^^


不定期でpomeからのお便りを メールしています
近況やお知らせなど
ブログより早めに お便りさせていただいてます
よろしければ
こちらからお入りください^^


merumaga1

Failure - 2011.06.07 Tue

charukoya 

koyaのテラスのドア
思いっきり失敗><
ちゃんと図ってカットしたはずが
微妙に横のサイズが違ってた><


 めんどいな><

じゃ
デザインを変えよう・・・

どんだけ Positive なの^^:

アバウトな性格が
邪魔をします

時には それで 助かったり

きちんとしたものより
ゆるいものが好き
この性格に
よくも悪くも
ずっとおつきあいしなければ・・

明日
気分をかえて
やり直しですことにします

リビングの改造計画 その1も・・・

漆喰

12畳ほどのフロアーです

壁は17年もたつと いろんな シミがでてきますね

うちは夫婦でno smoking 
なのに くすんでます

まずは 漆喰からですね・・

根性入れて 塗らないと・・


小屋で チャルが とびまわる
無邪気でいいな~
苦が
ないよね あなた =^_^=

でも

苦のない人生なんて
おもしろくないもんね

楽が たくさん 嬉しくおもえるもんね・・・


言い聞かせ

明日に備えます 笑



Loitering on the way - 2011.06.05 Sun

道草 

ちゃり通勤二日目
気持ちいいです
今日は早上がりだったので帰りは夕方
なので
ゆっくり帰りました
ちゃりんこに 座ったまま 携帯で パシャリッ
こちらは牛舎なので かなり ながいトタンなのです 大きな木の緑とよく合います

こんな風景も

池 

山の中じゃなく
住宅街の ど真ん中
かもやあひるが10匹位います

池2 

どんどん 集まる

女の子 

いつも お食事をあげてるのかな?
パパとふたりで
コーンをあげてました
ちゃんと 時間をわかったいるのか
ちらばってた あひるさんたちが 集合してきました
「けんか ちないで たべるんよ・・と声をかけながらコーンをあげてた
3歳位の女の子
かわいいのなんの・・><

oioi 

この子
pome号2号から離れません><
ついてきたらだめよ
車にはねられちゃう><

なかなか帰れないでいると
女の子のパパさんがコーンをあげてくれて
その場を離れることができました
横は車の往来の多い道
危ない危ない><


かわいいでしょ~・・
去年もブログにUPしましたよね
このお池があるから
ちゃり通勤が楽しみなんです

totan 

よだれものの このトタン
いつか こちらのご主人に 一枚売ってくださいと
頼みたい
不思議に思うよね・・><
さびさび 具合が つぼなんで・・とか
いったひにゃ~~
え?? ・・
って

なんて いおうかな・・

いつか

お持ち帰りしたい
トタンたち・・


チャリンコ - 2011.06.04 Sat

ポメ号1号 

やっとチャリンコ通勤しています
気持ちいいです
初夏の匂い
草の匂い
帰りは 各家々の晩御飯の匂い ^^
片道15分だけど
あちこち 寄り道
明日は夕方までの勤務だから
明るいうちに帰れます
同じ道なのに 新鮮・・面白いですね^^
pome号 2号は さびさびになり 動くか心配でしたが
快適な動き^^
空気はぱんぱんに補充したし
当分いけそうです
タイヤが小さいので ちょっとした坂道でも
へいこら へいこら こがないと登らない><
腹筋 腹筋 そう思いながら こいでます


今日は帰り道にある本屋さんに寄り道しました
素敵な本をみつけ
お持ち帰り
レトロ暮らし 

とっても素敵な内容です
10人の方々の実例で ジャンクなものレトロなものを
暮らしに取り入れていていい感じにレイアウトされてます
惹かれるお家ばかりです
男前だったり 乙女チックだったり
本当に素敵

築17年
ほとんど 変わらない状態
長いこと ほったらかしでした
小屋にいる時間が長いせいか
自宅までは・・・と思ってました
でも
ついに自宅リビングも いじることにしました
予算は・・・ないので
時間をかけて・・がんばります
自己満の世界ですが。。。。 
小屋のリメイクとリビングのリメイク 楽しみがまた 増えました^^


Healing - 2011.06.03 Fri

ajisai63 

夜の小屋で
食後の夜cafe
あじさいを飾りました
癒されます

小屋に飾るリースを作ってます
シンプルなリース
雑草をドライにしてみたんです^^:
後日UPしますね^^

pot63 

大き目のpotを頂きました
いい感じに 錆びてます
しかも 大きいので お花がたくさん入ります
こちらの白いお花 (蕾)
南天の花です

ドライにすると茶色になって
それも いい感じです
リースに使ったり

さて

がんばろう





kashiwabaajisai - 2011.06.02 Thu

柏葉あじさい 

咲きました^^
真っ白な 柏葉あじさい・・ですよね?
でも 小ぶりです。。
かわいいです

アナベル 

アナベルは
こんなにたくさん咲いてます・・って
まだ
蕾ですが・・・

たのしみです^^

(携帯画像)


koya 61 

テラスから見た小屋 この小さな窓が好きです


友達と小屋cafe 

友達とカウンターごしに まったり お茶タイム

このあと 英会話で そのあとは仕事^^; あっという間の一日でした

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

pome

Author:pome
大分県中津市 在住です
家や小屋のリノベーションを楽しんでます(*^_^*)
ハンドメイド大好きです

フランス スペイン イタリア 
アメリカの旅日記もUp中です
***家族構成***
  POMEダー(主人)
  ネコ(チャル子5歳)

*取材して頂いた掲載誌*

掲載して頂きました(*^_^*) 

「私のカントリー20周年記念号」私のカントリー20周年記念号(9月号)                       「ナチュラル フレンチ ガーデニング」 

双葉社1012 z09              「花と緑と雑貨でつくるナチュラルガーデン」 z48 ******************* ++++++++++++++++++++ ナチュラルフレンチガーデニング2 ******************** zaltusi11xxx.jpg :::::::;;壁面ディスプレイスタイルBOOK

Flash風メッセージ

Welcome to pomekoya %Please enjoys.

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

