topimage

2011-01

 - --.--.-- --


koyaは さむっ・・>< - 2011.01.27 Thu



koya127
 

久々 ずっと小屋にいました

 寒い。。。。><

でも

落ち着きます


ケトル 

かなりジャンクなケトルが小屋に仲間入りしました

何リットル入るのかな?ってくらい 大きいです

色も好き

中にコーヒーを挽いた粕を入れてます

小屋中 コーヒーの香り

アロマ効果ですよ 

煮だったコーヒーはレースや布を染めるために保存しておきます

一石二鳥です^^

コーヒーとゆず茶とひざ掛けと おしゃべりで 寒さを感じませんでしたが

外にでたら 極寒><また雪が降るのかな??

ドームケーキ? 

福岡から popo*panchiさん 日田からニックナックスさんが来てくれました

あの朝倉にあるお店の ドームケーキ2種類と キャラメルクーヘン(お腹の中)

頂きました・・・めちゃ うまでした

日田のイベント(4月)の打ち合わせです

話してて わわくしました 福岡 久留米 佐賀 大分から

参加してくれます?後日 詳しくUPしますね?

お二人の行動力はすごいです^^

今回も ぜひぜひ 日田へお越しくださいね

私自身 行ってみたいお店や作家さんが 日田に集結してくれるんです 


寒い中 歩いてきてくれた お客様方 ありがとうございました

福袋も喜んでいただけて ほっとしました ^^

30日にお越し下さるお客様も 暖かくしてお越しくださいね

(ベビーカーごと 小屋に入れます)



お知らせです

4月16日 日田で 恒例のあのイベントを開催します

TOPから キラキラアイコンをクリックすると 詳しい内容ページにリンクします




スィーツ納め - 2011.01.26 Wed

1025p 

仕事帰りにダイナへ・・

アメリカまで 一か月を切り 打ち合わせに寄りました

奥さんとオーナーは8回目

私は ビギナー>< 恥ずかしいけどなんでも聞いちゃいます

海外は初めて・・・それが アメリカなんですもん・・

九州内はあちこち 行きますけど・・・笑

なるべく身軽にして あっちで買えばいいですよって・・

普段着で行くそうです

なら わたしも この格好でいいですか?

ジーパンにセーター スニーカー・・

十分です・・・

メモメモ・・って メモるんかい?????><みたいな・・・

冗談はさておき

毎日立ち仕事をしてる私は10時間位 歩いてて平気です

でも

12時間近く 座ってるのは・・・><

飛行機の中 うろうろしていいですか??不審者と思われないかな・・?笑

オーナー「飛行機は 飛び立つと 真っ暗になり 非常灯位ですよ・・

誰があるいてるのとか わかりませんよ・・・だから OKです

退屈したら スッチーさんとお話しようかな??

変人やん><

初日は ロス着 いきなりベガスです

ベガスで 豪遊して・・・もとい・・・人が遊んでるのを観察しつつ・・・

いろんなアトラクションを見る予定です

華やかなとこは この一日だけ ベガスで一泊し

あとは オクラホマなどの田舎道ドライブが はじまるのです・・・・

お話のあとは

黒板メニューの きのこのクリームパスタとスィーツで・・・


きのこのクリームパスタ 

きのこのクリームパスタは あっさりしてて

クリーム独特の こってり感がなく いくらでも たべられそうです



ファンダンショコラ 


こちらは 甘さ控えめで 生クリームと一緒に口にいれると

さらに まろやかになります

お値段が素敵・・たぶんケーキ屋さんより お安いです うふ・・

どちらも黒板メニューなので お早めに・・・^^

最近 お餅や甘いもので 成長しすぎのPOMEですのでこれで

しばらく 甘いものを控えます><

おまけ

ダイナーズの招き猫ちゃん達です


ダイナの招き猫 

チビッツちゃんとひまわりちゃん

さて

明日は英会話の日・・復習のお時間です

ガリガリ・・・

素敵な思い出写真の1枚 - 2011.01.25 Tue

あぶさんからの2枚目 

噂のあぶさんが記念写真を撮ってくれました

久留米の ノムケンさんちの 恒例イベント 「ツカルフ」に行ったときの一枚です

帰り際 来店の・・あの方が

あぶさん「あ・・・なぜか こんなとこにカメラが・・」と声をかけてくれて

あぶさん「やっぱり一枚 撮らないと・・・」といつもの セリフ

ツカルフ恒例の アクセチャームを選んでた手を休め

ノムケンさんと ポーズ

あぶさんが 

「いつもの お約束で 普通は NG・・・」って・・

はいはい

では

こんなんで・・・

Hさん レトロな灰皿を 帽子にしてて・・笑

普段 おとなしいHさん あぶさんの要望にちゃんと こたえてます^^

わたし?

わたしは 地味目に ピースのみです

でも

顔が・・・あはは・・・笑える><  たのしい写真でしょう??

ツカルフに行くと 

大分県 福岡県 佐賀県 から 作家さんや オーナーさんが集合

小さいおうちの あの方や

小さい お椅子の あの方も

木彫り作家の あの方も

さびさびの釘や ボルトを 宝物のように 探してる・・・

手づくりって いいな

年代は関係なく 語れるし・・

もうすぐ ツカルフの様子が掲載された シティー情報FUKUOKAがコンビニや

本屋さんに・・   立ち読みしなきゃ・・・

あぶさん劇場



POMEHOUSEの福袋は完売致しました

たくさんのメールをありがとうございます



小屋のOPENの予定のご質問を多く頂いています

とても うれしいです・・・

来月 アメリカに行く予定もあり 春は日田のイベントも決まっています

5月までは OPENの予定は ございません

OPENの時は こちらで お知らせいたしますので

よろしくお願いします

TOPに・・ - 2011.01.22 Sat




ドアの向こうにが夢が待ってる
 

 福袋は完売しました

多数のメール ありがとうございました?

1月25日


蛇口 - 2011.01.21 Fri

junkな蛇口 

錆びたというより 緑に変色した 蛇口

なんで 魅力を感じるんでしょうか

わからないけど 頭の中では どう 使うかが すぐ浮かびました

久留米からお持ち帰りした 1点です



寛平さん ゴールしましたね

ユーチューブでずっと足取りを追ってました

TVは 基本見ないので もっぱらPCで

各国で 応援されてる方々から 暖かい声掛けや差し入れを

頂いき 寛平さんも 勇気をもらってるのが 伝わってきます

たくさんの方々と共にゴールした アースマラソン

2年 あっという間・・・でも 寛平さんには 過酷で長い2年だったんですよね

途中 大病をされ でも 治療をしながら 止めずに走りつづけた寛平さん

病は気から・・・半分は当たっていると思います

それは わたしも実感してるし 

何かに向かって がんばってる方々

きっとパワーをもらえるはずです

私もその一人

PCの前で何度も泣きました(もらい泣き)

自分もいっしょに 走ってる錯覚に....(マラソンは大の苦手でした><)

寛平さん おめでとう??

そして お疲れ様 奥様と ゆっくり お休みください

そう PCの中の寛平さんに つぶやくPOMEでした



あと一か月後 - 2011.01.21 Fri

hurumono

ちょうど一か月後

わたしは アメリカにいます 不思議な感じ

ユーチューブで寛平ちゃんが ルート66を走ってるのを

毎日みています

夜の日課になりました

10日間

毎日アナログで日記を書きます

デジカメは置いていき あえて携帯で 記録していこうと思います

ヒートテックのインナー

ネックウォーマー

手袋

厚手の靴下

こうして準備していく時も 楽しい・・・




福袋の件です

福袋のご要約のメールをいただいていますが

23日 夜9時に 福袋をUPしますので

その中から お選びいただき ご予約を頂いたお客様の

引き取り日 のみ 小屋をOPENさせて頂きます

説明がわかりにくくて すいません><

雑貨

資材

それぞれ かなりの ふとっぱら袋となってます^^

お楽しみに^^

髪型 - 2011.01.20 Thu



charu120
 

おまたせしました

pomehouseの福袋のUPは

1月23日の夜9時です

たくさんのお問い合わせ ありがとうございます

同じ商品に複数のお申し込みの場合は先着時間順とさせて頂きます




髪型

プチpomeが 髪をばっさり 切ってきました

わたしも したい  前髪 ぱっつん・・・というと

ただ 笑うばかりの プチpomeです

puchi pome 

珍しく UPするのを OKした プチpome

私も美容院いこぉ


65touch in 大川 - 2011.01.20 Thu


65touch 
 
65touch

2年ぶりかな??たしか3回目です

かなり 変わってました アイテムも またまた 増えてて

店内が迷路の様です あっち こっち

まわる まわる・・

ロフトっていうか2Fというか こちらも 広いんです

家具を主に レイアウトされてました 

店内のカフェ


 menu65                 menu65a

+



65 ランチ 

ランチのある日では なかったのですが  cafemenuが増えてました

ホットドッグは 常にあって 3種類から選べます

フランスパンがさくさくで ウインナーもおいしかったです

スープとドリンク付きで650円 

ボリュームがあるので おなかいっぱいになりますよ^^

こちらで いいものを見つけました

軍使用の ベッドカバー

もちろん ベッドカバーとしてでなく 素材として買いました

Americaに行くときの バッグを作るために・・

テント生地なので 丈夫そう

最近は テント生地のバッグをよく見かけます でも お値段が@@

ボーダーとカーキの無地を2種類購入したので いろいろ作れそうです^^

小屋のテラスのドアを作るので アイアンの取っ手も購入しました

家具の部品など 品ぞろえは半端じゃないです

さすが家具の大川って思いますよ

久留米から大川まで1時間位です もちろん下道です

前回の日記




大川⇒佐賀⇒久留米⇒たくさん・・・ - 2011.01.18 Tue


tukaruhu

ノムケンさんのイベント ツカルフへいきました・・というか いけました^^

雪で 山越えは無理><とあきらめてましたが

ROUTEを変えて 飯塚方面から 行きました

30分位 遠回りになりますが 安全なほうがいいし。。


工房 lupika


 rupika   rupika2



ノムケンさんの工場


sabisabi 


初めての サビサビ つめ放題体験

200円の袋詰めしました


さびさび 
みなさん ツカルフの常連さんで つめ放題のベテランです 

修行が足りないわたしは あまり入らず><・・と いっても

大満足な量 お持ち帰りしました

今年は シェルフやミニ棚などのウッド物を作ろうと思ってるので 

たくさんの部品調達ができてよかったです^^


シティー情報 

福岡シティー情報の取材を受けてた ノムケンさん

かっくいい????って思いました^^

どんどん メジャーになっていく ノムケンさん

私は カメラマンさんと 大工仕事のお話で

意気投合しました 楽しかった??

別府出身の おうち作家さんのRさんが取材担当の方に 

Rさん「 あの?。。。別府のOO幼稚園じゃないですか?・・・」と ・・・

取材の方「そうそう・・・え??なんで わかったんですか?」

Rさん「だって 全然かわってないもん・・・」



幼稚園のときから かわらない 30代の取材の方・・

それにしても

久留米で 別府の同じ幼稚園に通ってた おふたりが再開なんて・・

世の中 せまっ。。。と 思ったのでした

盛り上がる 二人・・

ギャラリー 10名ほど・・・

さびさびのつめ放題に夢中になってた手を休め

なごやかに・・・

そしてまた サビサビ へ・・・

そんな様子をカメラマンさんが みのがすはずがなく パシャパシャと。。

今月発売の福岡シティー情報に さっそく掲載されるそうです・・

立ち読みしよう?・・・買わんのかい><

取材後 カメラマンさんも さびさびつめ放題に参加してました

そのお顔は 少年の様

年齢は違うけど みなさん 子供に・・・

チャームを 選ぶ4人組

ノムケンファン 

ノムケンさん ありがとう

たくさん さびさび 集めてくれて そろえてくれて・・・

作品たくさんたくさん つくりますね^^

ノムケンワールド

大川の 65touchにも いきました 3年ぶりかな??UPは後日に・・・

外出は 今日で最後 明日からは本格的にアメリカ行きの準備です

そのまえに・・福袋もUPしないとですね・・^^
 

編み編みクロスとアレンジ - 2011.01.17 Mon

編み編みクロス 
友達のWさんに編んでもらったクロスを
ボンドで固めて
壁掛けに
ブリザは白い方 ドライはブラウンに・・・

こわかった>< - 2011.01.16 Sun

 
雪115

雪です

雪1152 

テラスのガラス屋根も 真っ白

強化ガラスにしてもらってて よかった
ノムケンさんありがとう

仕事帰り すでに道路は凍ってました><

5分で帰れる自宅まで20分くらいかけて帰りました

怖かった

ノムケンワールド - 2011.01.15 Sat

 

ツカルフ


tukaruhu 

2011年 1/18(火) 
9時半 18時
場所 ルピカアトリエ&野村建設工場

〒830-0063
福岡県久留米市荒木町荒木1502-2
久留米市立荒木小学校正門前
JR荒木駅より徒歩7分

ノムケンさんちの恒例イベントです


古物 サビサビ アクセサリー などなど

いけるかも・・・でも 雪が降りそう・・><

brog



鏡開き - 2011.01.14 Fri


鏡開き

兎年

ぶさカワの陶器の兎です 佐賀でお持ち帰りしました

長崎の陶芸家様の作品です

もちろん1点もの

詳しくは後日Upしますね^^


donabe2  


ストーブの上で コトコト コトコト

暮れに大掃除したとき でてきた進物の箱・・

中は黒い土鍋とお皿セットのでした

これでお米を炊いたり シチューを作ったりしてみようと思います^^


     zenzai

あずきも とろとろ お餅も とろとろ

おいしくできました?^^

友達にも食べてもらい 完食です

お砂糖は控えめにしました あずきは北海道産です

しぶ??い お茶と昆布で〆 

また 作ろう?(*^_^*)


TOPの写真を変えました

リビングから見る 小屋のテラスです

夜 見るテラスがすきです


おじいちゃんラッキー - 2011.01.12 Wed

 
ラッキー10歳

うちには 犬と猫が共存しています

二人?は仲良し いつも 寄り添って寝ています

不思議な関係

raacharu 


ポメラニアンのラッキーは10歳 人間だと60歳くらいなのかな・・

最近 おじいちゃんになったな?って思う

時々ポメラニアンに多い 発作がおこる

 病院につれていくたびに ラッキーのママ pikoを思い出す

pikoママは7歳で天国にいきました

「はぁはぁ」 と息が荒くなると心配になる ママと同じで気管が弱いから・・

今日は プチpomeが ラッキーを洗ってあげた

シャンプーのいい匂い?? ふさふさの毛も気持ちいい

たくさん たくさん 抱っこしてあげた

もう歯が2本しかないの・・

シニアフードをゆっくりたべてるラッキー

長生きしてね

絶対に・・


年賀状 - 2011.01.06 Thu

 
nanayousha

(七耀舎)


年賀状

私は今日書きました^^;

なんて のんびりなんでしょうって思われますよね

毎年 送って下さった方の年賀状を見ながら書きます

 毎年きちんと 届く 下関の叔母の年賀状がなく

元旦から 気になって仕方なかった

きちんとしてる叔母なのに年賀状なんで書けんかったんやろ??って

今日

勇気をだして 電話してみました

1年ぶりに聞く叔母の声

元気そうでしたが なんだか いつもとちがう・・・

暮れに こけて 入れ歯をこわし よく しゃべれないとか・・

 入れ歯が犠牲になってくれたんやね 怪我がなくてよかったね?

と 笑った私・・・

相変わらず OOOちゃんは元気やね?と おば・・

1時間話して 叔母の声も元気になった

叔母はもう81になるんだって@@

母の姉

母は39で他界したけど 叔母ちゃんとは こうして話してる

母の声とよく似てて

なんだか わたしも幸せな気持ちに 

子供の頃 母のいない私を一番 気にかけてくれた叔母 泣

今月 長府にいこうって思った

叔母に会いに ・・・

また 行くけん 元気でいてよ?っていうと

 叔母は 「あんたの 行くは  いつんことか わからんほっちゃ 」

って 笑うんです ><


中津も 長府も 城下町なので よく似ています

土壁の武家屋敷

おいでませ山口へ?

叔母ちゃんに あいに いかなきゃ・・

中津城 - 2011.01.04 Tue

 
新春

もう4日

はやいです?

今日

今年初のダイナーズキッチンに寄りました

仕事帰り・・職場と自宅のちょうど中間にあるんです

途中下車・・(マイカーですが^^:)

季節限定メニューを1品頂きました^^



ロールhakusai 


ロールキャベツ・・ではなく

ロール白菜です

クリームスープで煮込んであります

さらっとした口当たり 癖になりそうです ^^

あとは いつものを食べて

オーナーご夫婦とアメリカの話⇒ 竜馬の話⇒ 歴史の話・・・

中津城 の話・・

中津城 
天正一五年(1587年)黒田考高が豊臣秀吉より
豊前国6郡16万石を与えられ築城に着手したそうです

オーナーご夫婦は歴史に詳しくて しばらく聞き入ってました

私はというと????

お恥ずかしいですが 歴史捨ててましたから ><

中学の時 オーナーが歴史の先生だったら 理解できたかも・・

歴史の授業はお昼寝の時間と思ってた中学時代・・><

去年 NHKの大河ドラマ で竜馬伝を 時々みてて

初めて あの方の偉大さを知った私です^^:・・

日本を変えた人 そう思いました

ん?今日はなんだか プチッとかしこくなった気がします ^^

honey bee - 2011.01.04 Tue

honeybee103 

去年の12月15日

佐賀の honey beeさんが小屋に来てくれました

その時に たくさんのお客様が honeyさんのお洋服を試着して下さいました

オーダーも今月少しづつお客様の元へお届けしているそうです

お客様も 楽しみですってメールを下さってます

こちらは 私が写メできた方々です

素敵に着こなして頂いて わたしも嬉しいです

honeyさんのデザインされるお洋服は それぞれ雰囲気が違い 魅力的です

お持ち帰り頂いたお客様やオーダーして頂いたお客様

ぜひ写メをお願いします





あけましておめでとうございます - 2011.01.02 Sun

 

2011

2011年がやってきましたね・・

もう2日 はやいな?

元旦は仕事で 今日はお休みでした

一日中寝てた>< 頭痛がしてて お薬飲んで 安静にしてました

インフルエンザの予防接種のせいかな・・^^;

明日は仕事なのに ずっと寝てたので 眠れません

TVではコブクロのライヴ

お正月の気がしないです・・・

でもね

今年 久しぶりに近くの神社 薦神社へ初詣に行きました

今年も家族が健康で 過ごせますように・・

雪の初詣 hatukoude

雪の降る中の初詣

着くと なが?い行列>< 甘酒を頂く方々かな?とおもったら

お参りをする行列でした><

こんな夜中に たくさんお参りに来るんだな?と感心
(その一人が私?^^:)

今年は 記念の年なので どうしてもお参りしたかったから

これてよかったです^^


チャル元旦 

チャルの怪しい行動・・

雪が降って小屋の屋根に積もった雪がとけて

どかっと落ちるたびに

カーテンを開けて 様子伺い・・

この行動を何度もしてました おもしろい・・(=^・^=)

カーテンを開ける様子がコマ送りみたいで 笑えました^^

動画でお見せしたかった??


おせち 

プチおせちも2日で完食 お雑煮も2日でおもち15個完食@@

お口直しは

maru.ちゃんのなんちゃってレアーチーズ・・^^

なんちゃって 


maruちゃんのアドリブで失敗作が みごとにおいしいデザートに・・・

柚子ジャムで頂きました 詳しくはWEBで。。じゃなくて ブログで・・うふ

明日は8時間l勤務そろそろ寝ましょ・・







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

pome

Author:pome
大分県中津市 在住です
家や小屋のリノベーションを楽しんでます(*^_^*)
ハンドメイド大好きです

フランス スペイン イタリア 
アメリカの旅日記もUp中です
***家族構成***
  POMEダー(主人)
  ネコ(チャル子5歳)

*取材して頂いた掲載誌*

掲載して頂きました(*^_^*) 

「私のカントリー20周年記念号」私のカントリー20周年記念号(9月号)                       「ナチュラル フレンチ ガーデニング」 

双葉社1012 z09              「花と緑と雑貨でつくるナチュラルガーデン」 z48 ******************* ++++++++++++++++++++ ナチュラルフレンチガーデニング2 ******************** zaltusi11xxx.jpg :::::::;;壁面ディスプレイスタイルBOOK

Flash風メッセージ

Welcome to pomekoya %Please enjoys.

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

