topimage

2008-10

 - --.--.-- --


モンスター CHARUGON - 2008.10.28 Tue

 

ドスっ ドスっ ドスっ

モンスターが出現

私が 枯れ葉とどんぐりを撮影してたら

チャルが枯れ葉食べちゃったのです><なんて子><

チャルは怪獣です

charu11 

どんぐり1号クンの帽子が???

ごめんね・・

怖がらせて。。。

でも どんぐりクントリオは無事でした??

(硬かったみたい 笑)

 kaltuou

初めて 自分の食器ができました

珈琲カップとお皿のセットです(^_^;)

へんてこだけど 気に入ってます

教会をイメージしました カップの中にもクロスが・・

お皿にも・・・

petit POME (娘)が プリンを焼いたので

のせてみました チョコは市販のケーキです

tougei

 

ピンボケになりました(^_^;)

プリンは濃厚で おいしかったです?

kyoujkai 

set 

白っていいん?

アイボリーの陶器

カップは口当たりがいいです 来年は

本格的にしたいな?陶芸

まだ 箸置きやチャームが焼けてません

楽しみです(^O^)

 

 


フリマでお買い物 - 2008.10.26 Sun

hurima222 

大分県中津市小祝漁港でフリマがありました

朝 寝坊して miyamiyaちゃんに携帯で起こされて

ノーメイクで車に乗り込みました><

もちろん 帽子をふかぶかと かぶりののです・・・(^_^;)

ssssssii 

ごめんね?? miyamiyaちゃん><

いってよかったです

小祝フリマ 

いいの 買えた??お客さんとしていくのもいいね??

途中 友達のブースの留守番したりしてました

けっこう 売れたよ^^

100店位でてたみたい 見ごたえありましたよ

朝から曇りで 後半 雨が・・・3

お店をたたみはじめてから 激安になりました

ラッキー??(^O^)/

新品のナチュラル系マフラー50円とか@@・・

お花がひと束50円とか@@・・

麻で手編みした大きいバック500円とか@@・・

いいの?

この値段で??と聞いたくらいです

革の靴も(コースっぽいの)200円(^O^)

bag 

友達のブースに置かせてもらった雑誌や雑貨も ちょっぴり売れたし

それで買い物もできちゃいました

多肉ちゃんも買いましたよ

子供がたくさん増えたらいいな?^^

来年は参加しようかな?年に一度なんで 貴重かも・・

手作りの出店さんが少なかったので来年は

フリマ用作品をたくさん作っていきましょ・・

さてさてと・・・ちょっと 休憩しましょ・・

夕方から小屋作業がんばりますよ???(^O^)/

 

 

 

 

ちくちくしたくなったのです - 2008.10.26 Sun

machibari machibari

最近 木工で遊んでました(^_^;)

なもんで

布遊びもしたくなりました

O型って集中力ないっていうか多趣味っていうか・・なんていうか

私だけ??

ちなみに私ミクシーも2年前からしてます

O型コミュの管理人をさせてもらってるんですが

だいたい 多趣味だし いろいろしたくなる方が多いみたい?

好奇心旺盛の方がい多いというか・・

全部じゃないですよ・・だいたい・・・・・

と言い訳しつつ・・・

そろそろ縫物したくなりました 冬に着る服も縫いたいし

イベントにだすのも 作らなきゃ・・

手始めに コサージュを作ろうと思います

山口のフリマでmiyamiyaちゃんのシンプルなバックを買ったので

コサージュでアクセントつけてみよう・・・

私の愛用のsewingboxです

ソーイングB 

norikoさん作のレースが素敵なピンクッションと

私の麻で編んだかごの不細工なピンクッションを

使ってます(^_^;)

アルミのboxのほうが浅いのでふたはちゃんと閉まりません でも いいの 笑

O型だから・・・(゜_゜>) (全国のO型さんからクレームくるね><)

 

生地

わかりにくいかな?

ベロアの生地です なめらかな感触

茶色 こげ茶 ベージュ 黒 

レースと組み合わせて冬のコサージュがたくさん作れそうです 

頭の中では もうできてるんです^^

そのとおり できたら・・ですけどね・・・うふふ

今夜は一人です

早く寝ようと思ったけど 秋の夜長を 楽しんでます^^

天使ちゃんたちの寝顔です

negao 

こやって 並んで寝てます

ラッキー7歳 チャル1歳

さて 明日は休みですが 早起きしないといけません

大分県中津市の小祝漁港でフリマがあります

出店はしませんが友達二人が出すので応援にいってきます

起きれるかな??

つうか・・ねらんと・・

おやすみなさ?い

nukonuko 

 

 

 

 

 

ご褒美 - 2008.10.22 Wed

torikago0 

フリマのご褒美に アイス・・

ささやかな 幸せ????? 

大好きです175ラムレーズン

アイス 

チャルが 姿勢正しく

狙ってます

ひとりでたべます^^

ちゃる 

おねだりと寝てるときだけ

おとなしい チャル><

しゃあないな??ふただけ なめさせたるわ・・・笑

 

木曜から 小屋作業開始です

ドア

ドアは苦戦しそうですが

がんばるよ???

おやすみなさい^^

douganeko 

 

フリマの続き - 2008.10.21 Tue

 

hurima0000

 

フリマ

イン 山口の続きです

角島風力

*

 

*  

フリマ999 

フリマは午後1時すぎで ひきあげました

 さささと片付け  丘をおりて 途中の道沿いにある

雑貨屋さん カントリーキッチンへいきました 

CK3  

CK2

こういう雰囲気大好きです

 

CK1

こちらはプライベートな空間 外から撮らせてもらいました

つぼにきました   理想の空間 理想の場所です

次は

いよいよメイン海上・・会場・・笑

角島です

角島橋 

まるで外国・・・エーゲ海?・・

少し前まで有料だったそうですが 今は無料です

 

角島海

海はエメラルドグリーン

携帯なので 画像悪くて伝わらないかな

角島1

カップルが いちゃいちゃ しててそのうち

女性が海にはいっちゃったスカートも濡れてしまってた>< 

pome33

透明度が高いです 透きとおってます

角島海5  

流木を拾いました 例によって記念写真を

撮ってたら みやみやちゃんがデジカメで 隠し撮りしてた><

撮られてるのまったく気付かないPOMEでした(^_^;)

灯台

橋を渡り 行き止まりは 灯台です

上に上りたかったけど みやみやちゃんが怖がりなので 却下・・笑

 POME33 

また 隠し撮り>< 携帯画像をチェックしてたら

いつのまにか 撮られてたみたい これも気づかず(^_^;) 

角島花2  角島の花    

bage

角島には 海辺の花がたくさん咲いてました

初めてみる花ばかりでしたよ^^

帰りに たこやきたべました いか焼きにしようかと思ったけど

としちゃんの食べてた たこやきもらいました^^

干してるいかが くるくる回ってた 笑

いかやき 

いかが 回ってる??ずっとみてたら 目がまわった@@

美しい海をみに・・・・

ここまで読んでくれてありがとう・・・

 

15年ぶりにフリマ参加  - 2008.10.20 Mon

hurima0000 

今回期待あり不安ありの15年ぶりのフリマ参加でした

IN 山口県千畳敷

片道3時間の道のりは きつかったけど

それ以上に いい出会いあり いい景色ありで素晴らしい一日でした

では画像を・・携帯です(^_^;)

朝6時くらい日の出です 涙がでるほど素晴らしい景色でした

hurimahinode 

デジカメなら もっときれいなんですが・・

でも 友達のデジカメで撮影したのが送られてきたら

それを載せますね><

見渡す限り海 島 空

言葉でいえないほど きれいでした

こんな景色はじめてです 泣

順番まちの車です

この列は一時間後にはへびのように

なりましたよ・・出店さんの車です すごっ・・

hurima22 

車の向こう側の芝生の中が会場です

200店以上集まるそうです

POME号は3番目^^ 前の日からだからはやかった^^

前の白い車の おっちゃんが 詳しく説明してくれました

大分からきたといったら 親切に説明してくれて

もう6年前から毎年二回参加されてるそうです 常連さんですね^^

人のよさそうな おっちゃんでした

ありがと

hurima44 

真夏のような日差し アツかった

え??まだ8時なのに もう お客様・・・

 

9時からじゃないの?と思いながら

品物 必死でだしましたよ(^_^;)

そしたら だしてる最中から もう 売れていきます

すごっ

10時にはすごいお客さんでした・・どこから集まるの??というくらい

車のナンバーをみたら 県外の方のもあり

定着したフリマなんだな?と思いました

POMEのブースの画像は 友達のデジカメの中(^_^;)

のちほどアップしますね

 

少し落ち着いたころ

一回りすると すごいお店 すごいお客さん

その中で つぼをついたお店を いっこ・・

こういうのPOMEは大好きなのです

hanaguruma2 

下関市内で お花を販売されてるそうです

花車さん

ホムペやブログはありません

hanaguruma2 

ご主人が作られるそうです

素朴でジャンクなかんじが好きです

hanaguruma3 

チーズケーキ - 2008.10.14 Tue

 

obake kkk908 koomori

 秋だから チーズケーキ??(普通パンプキンよね(^_^;

実は娘が昨日作ったものです

材料は揃えてあるので夜中でも作りたいときに作れます

シンプルなチーズケーキ 甘さ控えめで

お口の中でとけちゃうので 2個はぺろっと食べちゃいます

 

 

haroluinn987 

 

もう 千畳敷のフリマまで 4日となりました

ここにきて

今夜はなんか寒気がします

風邪????><

今夜は 早く寝なきゃ・・

最近睡眠時間 4時間くらいです(^_^;)

今夜たくさん寝て元気取り戻さなきゃ???

では

おやすみなさ?い

昨日の夜は たこ焼きでした^^ - 2008.10.10 Fri

 

inu90 

昨日の我が家の食卓は たこ焼きでした

娘とカレチが食べたいというので 押入れから

久々にタコ焼き機を取り出して

明石焼きとたこやきの二通り作りました

takoyaki1 

違いが おわかりだと思いますが

明石焼きは だしと卵と山芋とネギとキャベツと細かく刻んだごぼう入りです

そしてお汁をつけてたべます(かつおだし)

とろとろ???っとしてて まじうまでした><

タコ焼きは白っぽい感じ

卵や山芋は入ってますが 分量が違います(チーズも入れて)

こちらは おたふくのソースにマヨに鰹節をつけて・・

我ながら おいしかった???と思います

大きいボールにいっぱい作ったのにたりずに

追加でまた作りました

娘たちは くしで ひっくりかえす技も上手になり スピーディーに焼いてましたよ^^

うちの旦那さまの親戚は関西人が多いので

遊びに行った時はおいしいたこ焼屋さんにつれていってくれたりしてました

仲良しの従妹に秘伝をきき 昔はよく作ってたんです 癖になりそうですよ^^

takotako 

小屋で

たこやき パーチーしたいな?

ん??

また 楽しみが・・・

ほんと

食べることしか考えてない POMEです(^_^;)

今夜は

山口での フリマで販売する 木工品作業します

なんだかんだで あと1週間しかないですよ(^_^;)

のんびりしてました??><

では

DASHで。。。

 

季節はずれの向日葵と秋のコスモス - 2008.10.10 Fri

kago99 

kosumosu00 

 昨日の日記の続きです

自宅からチャリで15分位のところにあります

中津市三光村 

八面山のふもとにあります

壮大なコスモス畑と ひまわり畑

まだ五分咲きでしたが

ため息のでるような景色ですよ

残念ながらデジカメ忘れて またしても携帯です(^_^;)

ピンボケで すいません><

また 満開のころにデジカメ持参でいきますね

kosumous77 

ひまわりのほうが満開でした

でも まだまだ見ごろですよ 直径30センチ位の

ひまわり達です

 

himawari6767

 チャリで探索すると

いろんな発見が・・地元にいても知らない道って

あるんですよね

ひまわり畑は去年よりさらにパワーUPしてました

天気もいいし お弁当もおいしくて

幸せな一日でしたよ??(^O^)/

 

 himawari222

次のページは

「手作りケーキとパンのお店 さんぽみち」さんをご紹介します

 

愉快な仲間たち^^ - 2008.10.09 Thu

ijiugyyfg 

もう こんな時間(^_^;)

今夜は

職場の愉快な仲間たちの集いでした

みんなで ホカベンを食べました

たまにはいいですよ ・・・

家族にはちゃんと食事を作り わたしだけ小屋で ホカベン

もちろん スィーツはシフォンを焼きましたよ

今夜も大人の珈琲シフォンにしました

(洋酒入り)

 otona999

pppp-0  

お話が楽しくて おもろくて あっという間に深夜になりました(^_^;)

笑い泣き>< もう お腹いたいいたい><

とくに I さん?? おもろすぎま?す><

おもろい話 ひとつだけお教えします(内緒で)

ある日 Iさんとお話してたら Iさんが 笑った時

口からなにやら物体が飛んだんです(かないりの距離)

わたしともうひとりの職場のひとは何かわからず目で追いました

スローモーション・・・一瞬 さし歯かと思いました

あめでした・・・(^_^;)

もう つぼです (笑) そういうことが日常茶飯事・・

ほんと いつも空気を良くしてくれますよ・・ムードメーカーです

笑う角には福きたる・・ですよね^^

今夜も5人でたくさん笑いました Iさん いつもありがとう^^

pomehausu4 

では小屋のリメイク状況です

あの例の なんちゃってカフェカウンターコーナー(レジもかねて)

ができました

a-chi 

kafe00  

チェックとリネンの無地を交互に縫い合わせて

スカラップにしました

POME CAFEのロゴは 紙で型ぬきし スプレーで

ふきつけました

最後にはフォークを・・

納得いかないとこがあるので 12月までに修正し完成するでしょう^^

POME小屋は

手前が畳4.5畳くらいで(雑貨スペース) 奥が8畳くらいで(カフェでです)

今日快晴でした チャリで

コスモスとひまわり畑を探索 めちゃ すごいです(^O^)

遠方の方もたくさん みえてるみたいですよ

コスモスをみながら お弁当を食べました

コスモスもよかったですがまだ5分咲きでした ひまわり畑に感動(*^。^*)

帰りはお友達がしてる 手作りケーキのお店「さんぽみち」(中津市加来)

でケーキとコーヒーをいただきました^^

水曜日と土曜日はパンもあります 土曜日は自家製窯で焼くパン

を販売されてるそうです 10年くらいぶりにいきました

もう17年目だそうです すごい????尊敬します その画像は明日に・・・

今夜はこの辺で

おやすみなさ??い

douganeko 

 

小屋 - 2008.10.06 Mon

 

例の壁にぶちあたった カフェのカウンターのあれ・・・

ここまでできました

木をカットするのは私 うんちくをいう役は旦那・・・

口は出すけど 手はださんのよ(・_;)

でもね身長はあるから カレチと旦那が脚立なしで取り付けてくれました^^

旦那の弟も偶然立ち寄ったのに 手つだうはめに(^_^;)

みなさん ありがとなぇ

kkk908 

koya9998 

アーチをつける前です

材料のストックを置く棚があって カーテンで隠してるんです

その横柱にアーチを取り付けました

まず 木を渡すために 凹凸をつけました

outotu 

アバウトにフリーハンドで書いたのをくりぬいただけ(^_^;)

でも 不思議に木がちゃんとはまった・・・笑・・

a-chi 

上から布をはれば 木はみえなくなりますそれで 完成なのです

夕方から布を買いに行き なんちゃってカフェのカウンター用に

 縫い縫いしました スカラップが面倒><

面倒なんは苦手(^_^;)/

あとは 布をアーチにそって かけてホットボンドでとめるだけ^^

POMECAFEとロゴをいれなきゃ・・・

筆記体がいいよね・・・???ね??

って誰に聞いてるのか・・

ここまできたら みなさんの案もきかなきゃ・・なんて

勝手に思うのでした^^

飽きっぽい私は あれしたり これしたりしてしまうのです

縫物してて 弱い頭を使ったせいか疲れてしまって

一息つきながら雑貨カタログで商品選びに夢中になりました

アイアンやかご・・マスキングテープなど

自分がほしいのばかり選んでます

12月のイベントのとき 私と好みが同じ方は

お楽しみに^^

サプライズが好きな私は いたずらしたくなるの・・

何かひとつポイントの雑貨をきめて それを買ってくれた人には

おまけあり・・とか・・

手作りを中心としたイベントだけど そんなお楽しみもありかな?なんて・・

他には・・イベントは4か月に一回の割合だけど

一回目からスタンプ押しをして 3回連チャンのお客さまに おまけありとか・・・

なんかね・・・

そんなんばっか妄想してます

何歳になっても雑貨おばか・・こりゃ・・なおりませんね><

さてさて・・

ロゴいれましょ・・・(^_^;)

PS

昨日お知らせした 委託作家さんへのお誘い

一点でもOKですよ

トライあるのみ お店としてではなく イベント小屋と思ってください

何かに夢中になること無心に取り組む時間

もてる人って幸せですよ・・^^

inu7786855 nekonekoii

 

 

 

持ち寄りLAUNCH - 2008.10.03 Fri

ooo0snijijaaa 

今日は休みでした 小屋で

5人で持ち寄りLAUNCHしました^^

パエリア 炊き込みごはん カレー風味のサラダ

クリームシチュー からあげ ポテトフライ 

デザートはシフォンです^^

それぞれの味を楽しめて

お話とごちそうで お腹いっぱい (^O^)/

これは癖になりそうです

職場の仲間ですが 年代も同じくらい 思い出話や

仕事の話 

夕方日が暮れて 小屋もセピアな空間になり

まったりできました

そのうちソファーを置いたら お泊り客もできたりして^^

 

lll9o999 

 takikomi333 

中津名物 からあげ

きのこの炊き込みごはん

おいしくてたくさんたべました?

paria099 

メインはパエリア

いしちゃん すごい (#^.^#)

おいしかったよ??? 具だくさんで おなかいっぱいです

sihuloonn 11111 

今回も おとなの集まりなので(^_^;)

ちょっぴりお酒の入った

珈琲シフォン しっとり ふわふわに

できましたよ^^

生クリームをつけてたべたら まろやかに・・

(画像撮る前にみなさん完食されました^^)

 

思い出が・・・ - 2008.10.03 Fri

l1--- 

今日も仕事から帰り ご飯をたべて

小屋に・・・

小屋が落ち着く^^ ・・・家族がいたら

落ち着かないのではなく小屋に愛着が・・・

トントン ガーガーと作業してきて やっとここまでになったからね・・

あんなに荒れてた小屋が・・こんな空間になるなんて・・・

ごみ収集のおっちゃんには わからんよね??笑

小屋のいらないものを 車(ワゴン)で7回捨てにいったから おっちゃんと

顔見知りになった(常連客?)・・・ほんとはカー用品はだめなのに いいよ 置いていきゃいい・・

と捨てさせてくれたり・・・壊れたエアコンは無料で

どこかの業者さんが さらっともっていってくれたし・・

いろいろな人に助けられてここまできたよ(泣)

でね

小屋の片づけしてて でてきたもの 青春の思い出・・ぷっ・・

笑わないでね こうみえて(みえんよね><) ボーカル・・♪

17才から21才までバンドやってた

シンガーソングライター(言い方古い??)だよ・・・爆

。。

証拠だよ・・

バンド名 コッペパン・・・ださっ><

でも

大切な大切な思い出なんだよ^^

gitaa 

弦は錆びて まさにシャビーに

ケースも かなりレトロに・・何年まえやっちゅうねん><

考えたら自分もかなりレトロになってた・・あは・・

弦をはりかえて バラード歌いたい

ミニライブなんてね・・・うそだよ笑

私の青春

モーリス(ギターのメーカー)買うために二か月バイトしたの

貝の細工が好きだった

カポはめて キーを調節するの キュッキュって音がする その音が

好きだった 

ピックもやわらかめが好き 弦になじむから

コードはまだ覚えているよ 指が自然に動くの

クリスマスイベントに

なにか・・弾くかも・・・・なんてね・・

妄想妄想><

 

 

 

 

小屋で・・・ - 2008.10.02 Thu

 

ijiugyyfg

 毎日夜は小屋

仕事は夜8時すぎまでです ダッシュでチャリをこいで帰り

 ごはんをたべて 小屋へ・・・

昨日木の整理もできたし 

今夜はお父さんの大工道具の手入れをしました

大事につかわないとね^^

休憩は例の場所   珈琲と好きなBGM ♪

昨日 秋明菊(しゅうめいぎく)が咲いていたので生けました

好きな花です 白が好き

shuumeikkiku9 

素朴で ひかえめな感じがすきなのです

260

重宝してる わたしの道具達を 紹介します^^

okok0011209 

木の道具箱に入った マキタの電動カンナ(旦那の父のかたみ)

本格的なものなので 重い重い?><

バレーで鍛えた がっちりした腕でよかった^^・・

中学まで陸上部とバレー部かけもちしてたのスポーツ馬鹿でした(^_^;)

4年前までママさんバレーしてたし^^

スポーツしててよかったわ??(#^.^#) 今 役にたった・・

daiku88 

デンノコ ジグソーなど・・・

かごにいれたら おしゃれに・・

んなわけないか・・><あはは

ki000 

木は同じ大きさのをそろえて整理しました

合板は奥 白木は手前 小物を切った中途半端はビニールに直して・・

これはほんの一部 こういうのがたくさんあります

あと角材 リメイク用にする 古材など・・・

古材は貴重なので 小屋で使います 味があるから

工夫しだいで 生まれ変わる^^

カフェのスペースにカウンターをつけたり

屋根??をつけるのを今考えてます 素人でどこまで

やれるか挑戦です

天国のお父様 知恵をおかしくださ??い(-_-)

13年前 亡き父と 廃材で小屋を建てたのを思い出すと

涙がでます 父は大工さんでした

仕事の合間に小屋を作ってくれました

私はわからないなりに釘打ちしたりしながら父の手伝いをしました

テラスも設計図なしで私の希望どうりのを 二日で仕上げてくれました

小屋をずっと物置にしててごめんなさい>< 

これからは素敵な小屋になるように

見守ってくださいねお父さん^^

 

やっと窓枠を塗り終えました モスグリーン?(抹茶色?)

窓は3つ・・・身長153しかない私は上は届かずYちゃんにおまかせしました(^_^;)

ありがとう?(^O^)

mafo99 

 明日の午前中晴れてたら小屋の外壁リメイクに

とりかかります^^

長い日記 読んでくれてありがとうございます^^

さて

ねましょ・・

おやすみなさ?い

douganeko 

 

 

 

 

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

pome

Author:pome
大分県中津市 在住です
家や小屋のリノベーションを楽しんでます(*^_^*)
ハンドメイド大好きです

フランス スペイン イタリア 
アメリカの旅日記もUp中です
***家族構成***
  POMEダー(主人)
  ネコ(チャル子5歳)

*取材して頂いた掲載誌*

掲載して頂きました(*^_^*) 

「私のカントリー20周年記念号」私のカントリー20周年記念号(9月号)                       「ナチュラル フレンチ ガーデニング」 

双葉社1012 z09              「花と緑と雑貨でつくるナチュラルガーデン」 z48 ******************* ++++++++++++++++++++ ナチュラルフレンチガーデニング2 ******************** zaltusi11xxx.jpg :::::::;;壁面ディスプレイスタイルBOOK

Flash風メッセージ

Welcome to pomekoya %Please enjoys.

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

