topimage

2008-08

 - --.--.-- --


 - 2008.08.30 Sat

nyaahaja 

チャルを保護したときの写真がでてきました ほんに かわゆす^^

あれから1年・・おおきくなっちまったもんだべ>< 

我が家の暴れん坊とかしてます

kaiyu59585saaaaaa 

今日は職場まで友達の車でいきました

帰りは徒歩です30分歩きました ゆっくり のんびり そしたら

いいことがありましたよ コンビニの前の川に・・・川といえるのかな?

生活用水が流れる川です

蛍がいました3匹

ほんと ほんとなんですよ   蛍って綺麗な川にしかいませんよね?

しかももうすぐ9月ですよ><蛍って6月とかですよね・・・

えっ??ガラスが光ったんじゃないか?って

ちゃうちゃう><

蛍ですよ~~携帯で撮りましたが あまりに遠くて写りませんでした

明日もう一度トライしてみます ほんとですって

住宅街で蛍を見たのは初めてです のどかな田舎ですが

中津市は人口10万人位はいますからね・・そう ど田舎じゃないですよ

 

neruneko

 

 

 


ふわふわ(lunch) - 2008.08.28 Thu

 isu7776

今日は素敵な出会いがありました

ず?っと昔から知り合いのような錯覚を覚えました

ほんわかしてお人柄がいいかたです

手作りの話で 朝までご一緒したいくらいでした

その方との出会いの場lunchtimeは久々に中津市蛎瀬町の

ダイニングレストランふわふわ

コースが3種類くらいあり 今日は1280円のlunchを頂きました

huwahuwa0000

民家をリメイクした レストランです

中は広々してて 落ち着きます

 jyoukamachinakatu

窓からみた通りの風景 城下町の家々みがみれます

 

 edamame

まずは green peasの冷たいsoup

おいしい???以前私も作りましたが

味付けが難しいの・・・もう一度 挑戦してみます(;´▽`l

mein 

お友達は白身魚をチョイスしました

lunchはお肉と魚を選べます

niku88897 

私はポークソテー マスタードソース

デミグラとマスタードってあうんですね

美味しかったo(・。・*o)(o*・。・)

ちゃんとお皿を暖めていましたし 温野菜が新鮮でした

心くばりのあるシェフさんだと思います

お魚も新鮮でおいしかったそうです

deza-do7878 

 ムースは甘すぎなくて美味しかったです

夢タウンを通り過ぎてから十字路があります

そこを左にいくと右側に看板があります

家の中をくぐると奥に駐車場があるんです

不思議ですよ・・・(;´▽`

今回5回目くらいですが

裏切らないお店です

三時間いました(;´▽`lllA``

それくらい 居心地のよいお店なのです^^

デザートは別腹 場所をかえて・・・

モカパフェです

pahue 

このパフェは海岸沿いのレスとイラン

(次回レポしますね)

今日は2ページです

素敵な出会いの日ですから・・・・

つづく

 

 

夏祭り - 2008.08.27 Wed

kinngyo9 

このところ めっきり涼しくなりました

朝晩寒いくらいです

薄い布団を出しました 朝方は布団がいります(;´▽`

                      鶴市花傘鉾祭り


                        870年前〔平安時代〕ほど前 

 福岡県と大分県の県境の川山国川の水害が続いたためたまりかねた

名主たちが治水工事に取り組んだが難航 お鶴とその子供一太郎(11才)が堰(せき)を

築くために人柱になると申しでて川に沈んでいきました(ノ_-)

その後水害はなくなったそうです 沖代平野は豊かな

穀倉地帯となり母子の供養と五豊穣を願って祭りが始まったのです

祭りの日は毎年雨が降ります でも祭りの始まる時間には

降り止むことが多いです(本当に)

お鶴さま市太郎さまに感謝する日でもありますね

お陰で現在まで大きな災害もなく過ごせています この日だけでも

手をあわせて感謝したいと思っています

向こうの山は八面山といいます 八方からみても同じ形

だからだそうです 毎年コスモスがふもと一面に咲き綺麗な山です

emaki 

 

 

maturi8 

手作りの花(紙)を飾りかさぼこは 近所を廻ります

子供会などが主になって行事をします

ちょうど通勤中 チャリをこいでたら遭遇しました

夏も終わりだな?と思った風景です

 

nmaturi000 

こちらは大人神輿

このお神輿で山国川を渡ります

かついだままです^^

24日は花火大会でした

(自宅の二階でみました)

今日は職場にこれがありました 懐かしい・・・

ooooo006

なんていうのかな?

お水が入ってて

ボコボコしてあそぶもの・・・

もうすぐ9月

今度は秋祭りです

あっと言う間の夏でした?

inu997979 BY POME

 

 

 

 

お池の様子 - 2008.08.23 Sat

kkiaugus kkiauguskkiauguskkiaugus

今日は チャリ日和

曇ってて風がほどよくあり 気持ちいいです

職場へ行くのに少し早めにでて あの池で あひるさんや鴨さんとたわむれました

いうか じっと見てました

和みます 癒されます

kamokamo99991 

近いでしょ?・・今までで一番近くにきてくれました^^

なにかを待ってるのかな?みんな同じ方向をみてるんです

何かが流れてくるの待ってるみたい??

ahiru8876 

こちらでは スイスイ気持ちよさげに移動中

見てたら ポツポツ雨が><

ダッシュで 職場へ向かいました

なんとか雨にぬれずにつきましたけど ぎりぎりセーフでした(;´▽`lllA``

飽きないです 癒されますよ

家の中にも

います

癒し系のギャルが・・・

charu098769 

ちょっと勝気な チャルですが

ダンボールがあると すぐ 入って寝ちゃいます

グリーンのお目目がキュートでしょ・・・^^

10ヶ月まえ 職場の駐車場で保護したときも

ダンボールに入れてつれて帰りました

そのときのこと思い出します

 charu000889

画像がボケてます><・・・小さいのがわかりますか?

病院に連れていったら2ヶ月位だそうです ガリガリでした><

離乳食から育てました

(=^・^=)ちゃんは初めてなので 新米ママでしたよ(;´▽`lllA``

今じゃこの次女は 癒し系おてんば娘です^^

では

○Oo。. (。'(エ)'。)ノ~~~オヤスミナサイ?

 

 

 

 

復活の日 - 2008.08.21 Thu

 

llojaii88s     てづくりどうぐ   llojaii88s  

小屋の中のスペースが広くなり

10年ぶりくらいに 復活した私の強い味方

電動イトノコと電動穴あけ機

10年まえは毎日のように使ってた道具です

今日から復活ヾ(llllll´▽`llllll)ノ

小屋の中に電動いとのこの ゴ?っという音が響きます

懐かしい音

錆びてたイトノコの刃を交換し またよろしくねといいました

(心の中で(;´▽`lllA``)

regee 


 

 

小屋 - 2008.08.20 Wed

 isu8989 

夕方から私は小屋にこもりました

途中 娘作の 肉じゃがと だし入り卵焼き サラダを食べて

夜中12時まで がんばりましたよ^^

koya44 

天上が高いほうの一部です

もう物はほとんどなくなりました あるのは木の材料と脚立などです

ここまでが長かった><

Lの字になっていて

手前は天上が低く こんな感じです

 

koya22

半分天上の板がはずされました

娘のカレチがきてて 外してくれました^^

これから漆喰や腰板貼りをしていきます

先がみえてきました

ワクo(・。・*o)(o*・。・)oワク

本屋さん - 2008.08.18 Mon

mmmkiu 

今日は朝から仕事でした

それで夕方5時に仕事が終わり久々に本屋さんに

寄りました

3冊買いたい本があったんですが

一冊にしぼるために 隅々まで立ち読みしました

(本屋さんすいません><)

でも どうしても2冊ほしくて お金ないのに買っちゃいました><

私好みの手作りの参考になる本です

 

jihug

家の小屋はステイン色だけど イメージは

素敵なカントリーの表紙みたいな感じなんです

あくまでも イメージです 何年かかってもいいから イメージに近い小屋に

リメイクしていきたいな?((O(llllll´▽`llllll)O))

素敵なカントリーを買うの久々です

小屋の周りのプチガーデニングもそろそろしていかないといけないので

この本を参考にがんばりますヾ(〃^。^)o

ホーム スィート クラフトは 私がいつもみてるブログの方の

リビングが掲載されてたし 他のハンドメイドも素敵だったので

ゆっくり見ます

もうお盆が過ぎたとたん 朝晩が涼しいです

日中は猛暑

温度差がはげしいから体調に気をつけよう

 

jyasumin

ジャスミンの若葉です

清々しいですね?

 

ξδoδξ/~~~オヤスミナサイ?

 

 

 

 - 2008.08.17 Sun

mkmknibi     夕立   mkmknibi    

最近私が出勤する午後2時を過ぎると

ざ???っと雨が降り出します95>< チャリで行けないと

なんだか損した気分になってきます

224

暑いけど チャリがいいです(;´▽`

なんか季節に触れれるというか 感じられるというか

車では感じられない 実感みたいなものがあるんです

いつも通る池のアヒルさんたちにも挨拶できるし

それぞれのお家の庭の花々も観賞できるもんね^^

お盆の間 お仏壇にお供えしてた

冷やして食べました

桃大好きです420

1位 桃

2位 巨砲

3位 すもも

1位と3位が似てますね(;´▽`

ibucvtdesewe 

このベビーヒップみたいな桃ちゃん^^

(あえてカタカナにしてみました)

美味しかったですぅ?

4個あったうち3個完食 (;´▽`

大分県中津市三光村は桃が美味しいんです 毎日食べたいな?

今夜もうたた寝してしまい

寝違えた首がまた悪化(;´▽`

おばかです

明日は朝から仕事です

おやすみなさい?♪(δ∇δ)ノ""

 

 

 

 

 

 

 

 

お盆に cake (;・。・A  - 2008.08.14 Thu

kigugusaaa       uiguyytyt

。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。

お盆ですね

なんか この前まで ストーブにあたってたような?

早いな もうもう年の半分 きちゃった

 仕事に行く前に家族3人で お墓参りに行きました

ラッキーもつれていったから4人?かな・・

おじいいちゃん おばあちゃん (私の母と父)

暑いね と声をかけ 井戸のお水をかけてあげました

jhgcgchgh 

お墓にもって行くとき ぽろっと落ちたので

もって帰りました 

ほおずきってお盆にしか花やサンに置いてないですよね

小さい頃 ほおずきの実を口の中にいれて

くちゅって鳴らした経験はないですか?

今20代の方はないですよね><

jhoihugkusaaaa 

なぜだか cheesecakeが食べたくなりました

冷蔵庫をさぐったら クリームチーズがあったので

ベイクドチーズケーキを焼きました

 

uuuy7687 

レアチーズもスフレも好きだけど

どっしりしたベイクド゙もいいですね?

chocolate専門店 - 2008.08.11 Mon

 

gggddss。。gggddss 。。gggddss。。gggddss。。gggddss

knknihihugu 

gggddssgggddssgggddss

手作り感のある 私好みのcakeやさんです

スタッフの方々も若く キュートだったな

nachu 

 手作りのクレープのメニュー

クレープはもちろん チョコの生地ですよ

ティラミス入りを食べました 画像撮り忘れるほど

おいしかった

kohiguyfddr 

kjihugyg  

おからの焼き菓子他のコーナー

mnbvh 

ppoaisu nkbjvicy

左は生チョコ入りの シュークリームです^^

右は コーヒーチョコ

ほろ苦いコーヒー味のチョコです コーヒー豆の形をしています

cakeのトッピングに使えると思いましたが

あまりに美味しくて食べてしまいました><

ko99i88 

夏らしい レイアウト 二軒のお家の

向こうには

厨房がみえます

ここで 生チョコのお菓子達が 生まれていくのですね

kiugyftdrsy 

 

焼き菓子のセットの袋があまりにかわいくて

分けていただきました 60円です

ORIGINALで手書き風 こういうロゴ好きです

 

開店して3年目というこのお店

お勧めです

 福岡県山門郡瀬高町です

 

 

 

 

lunchtime in myhouse - 2008.08.10 Sun

 

nabenabeyy   頂き物 nabenabeyy

昨日 ご近所のお友達から

おかず頂きました

メキシコ料理のチリコンカーン

お豆が3種類(大豆 ヒヨコ豆 金時豆)入ってて ひき肉 玉ねぎ おなす トマ~ト~

などをよく煮込んであって絶品でした^^

今日のお昼は チーズパンにのせて

一人でおうちlunchしました

自家製のお野菜なんですよ なんて贅沢なlunchでしょう?

000h08g789t 

ピザみたいですね^^

粉チーズをかけてやきました

パンは先日小谷瀬のパン工房で買って冷凍しておいたパンです

チーズパンで焼くとパリっと焼きたて状態になるんですよ^^

先日前の日記をご覧ください

一反木綿のような 長方形のパンです

altupubn 

もちろん 完食です   おいしかった

なにげにリクした私です

レシピをきいてトライしましょっ

ピリッと感が ちょうどよく よく煮込んでるトマトのあっさり感

辛系の苦手な私でも平気くらいの辛さ

tamatamanbegi 

( v^-゚)Thanks♪ (´^ω)Thanks♪ ◎´^ω^`◎Thanks♪ 川´^ω^`|||Th

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

pome

Author:pome
大分県中津市 在住です
家や小屋のリノベーションを楽しんでます(*^_^*)
ハンドメイド大好きです

フランス スペイン イタリア 
アメリカの旅日記もUp中です
***家族構成***
  POMEダー(主人)
  ネコ(チャル子5歳)

*取材して頂いた掲載誌*

掲載して頂きました(*^_^*) 

「私のカントリー20周年記念号」私のカントリー20周年記念号(9月号)                       「ナチュラル フレンチ ガーデニング」 

双葉社1012 z09              「花と緑と雑貨でつくるナチュラルガーデン」 z48 ******************* ++++++++++++++++++++ ナチュラルフレンチガーデニング2 ******************** zaltusi11xxx.jpg :::::::;;壁面ディスプレイスタイルBOOK

Flash風メッセージ

Welcome to pomekoya %Please enjoys.

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

