topimage

2017-09

 - --.--.-- --


小さな村ルールマランⅠ   - 2015.01.11 Sun

2013  9  14

さ~て デラックスな朝食を頂き(その画像は後程^^)
ルールマランに行きますよ~
送迎して下さるので安心です

czxcchth.jpg

1420906060908.jpg
ルールマランでは お城の側でピクニックランチだそうです
途中のパンやさんでlunchをget
どのパンもおいしそうで迷った~  ワクワク・・・楽しみ~(*^_^*)

リュベロン地方のルールマランにつきました~

 Lourmarin.jpg 
2時間ほどのドライブで村に到着
こちらの村なのですが 何日でも滞在していたいと思うほど素敵な村でした~

ルールマラン城です

1420909189326.jpg 


1420909188203.jpg
夜はライトアップされているそうです
夜まではいれないのでネットで写真をお借りしました

imagesO38AHKY7.jpg 

この日は村のマルシェの日です(*^_^*)

毎週院曜日のみ開催されるマルシェです

20090828-104919_lourmarin_marche.jpg

postcardを真剣に選んでるSちゃん
もちろん私もですが・・
左の木箱がほしかった~売り物ではないですけどね><

zvzvdvdv.jpg


   
  1421252957894.jpg  1421252955456.jpg
果物や野菜が新鮮で色鮮やか


1420908622064.jpg   1421252960499.jpg
スパイスやジャムも

右はフランスならではのハンドメイドのヘヤーバンドの実演販売
マダ~ムがたくさん集まってきてました
左はハンドメイドの帽子  素敵でした~
こちらはカメラはNGでした^^:

1421252952632.jpg  1421252949900.jpg


1420906064195.jpg 
アンティークレースもたくさん
フランスの人は物を大事にするから手編みのレースが
人から人へ渡り受け継がれていきます
私達みたいに海外にまで渡り大切に使われていくのです^^

マルシェ通りの合間にもこんな素敵な住宅も 
ホテルやカフェも素敵でした

1420906059844.jpg 
ドアの色や窓枠の色
南仏には多いスカイブルーです

1420910710292.jpg

 
1420909190346.jpg




岩のトンネルをくぐってお店へ・・
1421253387866.jpg   1421253390589.jpg


1420908614781.jpg    1421253395768.jpg
淡い色のバラが石垣のフェンスにからんでます
お店の中も素敵でしたが 写真はNG><

1420908619707.jpg 
こちらはお花やさん
さすがって感じです @@
素敵すぎました~

1420907800573.jpg 
店頭のベジタブルBOX
無造作にいれてるテラコッタ
こういうレイアウトに釘づけになります^^

1421253398299.jpg 


1420908624080.jpg 


lurmarin_izumi01.jpg 


お城にマルシェに町並みに・・・
そりてお城の側でピクニックも♥
てんこ盛りのルールマラン
まだまだ続きます~(*^_^*)


 


オーナーご夫婦にフランス料理を習う(*^_^*) - 2013.09.13 Fri

 8o8o8.jpg 
初体験です!!
オーナー直伝のフランス料理を習いました
こちらもオプションで予約ができます^^
こういうとこが嬉しいです (*^_^*)

Sちゃんは洋ナシをパイ生地の上に並べてます
私はひたすら野菜をみじん切りにしています
パプリカ トマト ニンジン 玉ねぎなど・・
朝 オーナーのジェラールさんと行ったマルシェで買い物した
新鮮な野菜や自家製のトマトなどを使っています^^
 kitchenも とっても素敵!!清潔感もあり機能的でした~

qwaw2.jpg 
フランス(南仏)ではお料理はワインを飲みながら
するのが普通だそうです^^:
「あ・・・・あの・・・二人ともお酒だめなので・・・・・ 」
といっても・・・
遠慮してるって思われてて・・
ワインをついで下さいました・・・
では 一口・・
甘くておいしい~~~(*^_^*)
数分後・・二人とも雲の上~~~~ふわふわ~~~@@
そのままお料理に突入です・・・あはっ
酔ってても二人とも主婦歴 うん十年
包丁さばきはおまかせあれ~って
トントン切っていきましたよ~
IMGP1257.jpg 
いろんなスパイスを入れて
グツグツ煮込んでいきます(*^_^*)
その間にジェラールさんが 鳥をまるごと出してくれて
1403365224635.jpg 
こちらにもいろいろと調味料を加えて
オーブンへ
IMGP1259.jpg 

IMGP1256.jpg 
初めてのお豆  レンズ豆です
煮込んでソーセージと一緒に盛り付けるそうです

1409230973505.jpg 
出来上がりました~

IMGP1251 (2) 
素敵にストックされてる調味料など・・・^^


IMGP1263.jpg
できたてのチキンを慣れた手つきで切り分けてくれています

IMGP1248.jpg 
新鮮な果物を使ってパイを作ります
「洋ナシのタルト」
rwr3r3wrwr.jpg  

淵を摘まんで模様をつけていきます
カスタードたっぷりのパイが完成しました!!!

IMGP1265.jpg 
チキンにかける レモンソースも完成です

お気づきと思いますが
食器はすべてアンティークです
ジェラールさんのお宅で代々使っている食器なのです
フランスは物を大切に使って残していく国
素敵だな~って思います

IMGP1261.jpg 


IMGP1266 (2)
こちらはジェラールさんが作ってくれていたソーセージです
ハーブ入りであっさりしてておいしかったです~
IMGP1262.jpg 


ようこさんがテーブルセッティングしてくれてました(*^_^*)
素敵~♡

IMGP1267.jpg 



IMGP1268.jpg 





IMGP1269.jpg 

豆を直前にひいてくれて淹れてくれるカプチーノ
幸せ~って感じです^^
洋ナシのタルトの写真撮り忘れました><
アツアツでカスタードが甘さ控えめで美味しかった~


お腹いっぱい・・・・@@
美味しかったです~


ごちでした~~~(*^_^*)


南仏の夜は9時になっても暗くなりません
食事したあともずっとお話していました
食事の時のマナーなどやフランスのお話
時間があっという間に過ぎていきました
IMGP1253 (2)
モカちゃん心配そうに窓から見ててくれました~
モカちゃん~ ちゃんとできたよ~♡


ジェラールさんが モカちゃんにも少しだけお料理をあげていました
「ほんとはいけないんだけどね~」って^^:
優しいジェラールさん
ほんとにご夫婦ともに素敵で気さくな方なのです(*^_^*)


P1012191.jpg

本日の1枚
Sちゃんとモカちゃんすっかり仲良しです(*^_^*)
裏庭探索しています^^

フランス二人旅 アヴィニョンの街歩き - 2013.09.13 Fri

シャンブルドッドに早朝について さっそく街探索
ワクワクです^^

ラッキーなことに蚤の市開催中!
やった~~~(*^_^*)
1403350868555.jpg 
Sちゃん アンティークレースブースでクロスを物色中
でも たか~~いってすぐ出てきた 笑
なので私は入らず^^:

bfdxf.jpg 
見るもの見るもの みんなほしい~
素敵なトランク 雑誌 おもちゃ・・・・
値段もリーズナブル・・
あ~初日から これじゃ 大変や~ん><

1403350825749.jpg 
かわいい 三輪車
これは無理><

アンテッィークレースやボタンなどを
販売してた おばちゃま?に捕まった
ジャポネ~?
レースでいじられる~ヘルプミー>< 
zvdv.jpg J8F7ZM9D.jpg
右のおばちゃま日本しらないって・・><
もちろん英語は話せないのでフランス語・・でも なんとなくわかった^^
このあと チューの嵐・・
ヨーロッパの挨拶に慣れない私達^^:

czczcZCc.jpg 
街の中の広場 cafeが並ぶ
おきまりのメリーゴーランドもちゃんとあります^^

vxzdczvzv.jpg 
ちょっと休憩 新鮮ないちじくとジェラード
うまっ^^

1403351675002.jpg 
見るとすべてほしくなる><
早めに切り上げて シャンブルドッドのジェラルドさんにむかえにきてもらおう~
専用携帯でソク電話
「あの~~もう帰ります~」
「え?もう?なにかありました?」
「いえいえ素敵すぎて買占めそうなんで・・」
「笑」
両手にどっさり荷物をもってる私たちに
「トラックで出直しましょうか?」とジョークをいうジェラルドさん・・

dsvgdgdg 
戦利品の一部
古本もっとほしかったけど重さを考え断念した><

SCsc6 
今日の一番の戦利品はトイミシン
色といい状態といいGOODな品 釘づけになった
おもちゃだけどよくできてるんです
ディスプレイしたら絵になるお品です(*^_^*)
(現在は旅立ちました^^:)

早めに帰って
お部屋で明日からのスケジュール確認
朝マルシェにいって その食材で
フランス料理を教えて頂くプラン
南フランスの家庭料理
楽しみで眠れない~~><

Bonne nuit ♡
ボンニュイ~


 

 

さ~いよいよマルシェ(朝市)です - 2013.09.11 Wed

朝の散歩が終わり 豪華な朝食を頂いたあとは
ホテル近くの広場で週末に開催されるマルシェにいきました
主に食材を中心としたマルシェです
布ものや陶器 雑貨 などのお店もでていました
この辺りの方々はスーパーでお買いものというより
こういう朝市で食材を購入するほうが多いみたいです
日本でいうスーパーマーケットらしきお店があまり
なかったような気がします

ホテルのオーナーのジェラルドさんとSちゃんと3人ででかけました
今日はご夫婦に南フランスの家庭料理を教えて頂くので
その食材選びもかねています^^

P1012107.jpg 
古い住宅街の中にあります
木陰にはcafeもあり週末の憩いの場って感じでしたP1012125.jpg
2.9€(360円位)

P1012090.jpg 

新鮮な苺がたくさん入って3€(500円位)です

P1012084.jpg 
奥にプチプラのマルシェバッグもありました
ほしかったけど ぐっと我慢しました><

P1012088.jpg 

IMGP1194.jpg 
かわいいマルシェバッグ 南仏色ですね~ 



P1012111.jpg



 IMGP1217.jpg

巨大鍋で パエリア
エビが大きかったです~たべたかった~><
1人前の料が多かったのでこちらも我慢・・・
後ろにみえるのは鳥の丸焼きです機械で焼いてて
ずっとグルグル回ってました
P1012123.jpg 
マルセイユが近いので新鮮なお魚も並んでます

ov575ed.jpg
 
★本場フランスのマカロンも色鮮やかに
★サラミやさんもでてました ハーブ入りのサラミは試食させてもらいました
おいしかった~^^
★魚屋さんのお姉さんが素敵だったのでOKをもらい
撮らせてもらいましたアップで撮りたかったですが控えめに
前髪はメッシュをいれて瞳はブルー綺麗な方でした
ストライプのシートもかっこいいな~って思いました


sdfvgsgrG.jpg  
 
★オリーブやさん すごくたくさん種類がありました
色もいろいろ 南フランスは自宅にオリーブの木があって
当たり前のように毎日食べてるんですよね~^^
★葡萄がおいしそうだったな~
お客さんのもってるマルシェバッグいいでしょ~(*^_^*)
★自家製の蜂蜜やさん 瓶のパッケージのキャラクターのミツバチがかわいかったです 

  dvgdaaa.jpg
★クロス&布やさん 南仏色で黄色を基調とした明るい色が多いですが
グレーの色合いもあって  ほしかったけど我慢しました><
★ハンドメイドのおもちゃ屋さん すごく気さくな方だったので
一緒に写真を撮りました 日本が好きなんだそうです
けん玉みたいな木のおもちゃもありました^^

フランスのテントってスカラップなんですよね
かわいいな~って思いました 

P1012126.jpg


終始笑顔でおもちゃの説明をして下さいました
もちろん通訳はジェラルドさん(英語で)


vdvddvdvv.jpg 


ラベンダーの香りで導かれたこのお店
全部買って帰りたかったです~^^


P1012120.jpg 
Sちゃんジェラールさんとお買いもの^^


ラベンダーの量り売りやさんででお買いものしたり
雑貨やさんでフランスのネズミ取りを買ったり(木製でかわいいんです)
大きなテラコッタも並んでて 担いで帰れるものなら買いたかったです~・・・^^:



写真はまだまだありますが この辺で・・・


さ~ つぎはシャンブルドッドの豪華な朝食
そして南仏の家庭料理の教室の様子です
カミングス~~ン♡



見てくださってありがとうございます(*^_^*)



フランス初日 朝の散歩 - 2013.09.10 Tue

 IMGP1109 (2)

次の日は早く起きて二人で散歩しました(*^_^*)
長くなるので moreをクリックしてください^^:

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

pome

Author:pome
大分県中津市 在住です
家や小屋のリノベーションを楽しんでます(*^_^*)
ハンドメイド大好きです

フランス スペイン イタリア 
アメリカの旅日記もUp中です
***家族構成***
  POMEダー(主人)
  ネコ(チャル子5歳)

*取材して頂いた掲載誌*

掲載して頂きました(*^_^*) 

「私のカントリー20周年記念号」私のカントリー20周年記念号(9月号)                       「ナチュラル フレンチ ガーデニング」 

双葉社1012 z09              「花と緑と雑貨でつくるナチュラルガーデン」 z48 ******************* ++++++++++++++++++++ ナチュラルフレンチガーデニング2 ******************** zaltusi11xxx.jpg :::::::;;壁面ディスプレイスタイルBOOK

Flash風メッセージ

Welcome to pomekoya %Please enjoys.

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

