topimage

2017-03

 - --.--.-- --


カヌレ&女子会? - 2014.05.18 Sun

久々の女子会?
もちよりで食事会しました
ノンアルコール
食べる⇒しゃべる⇒食べる⇒しゃべる⇒しゃべる しゃべる (*^_^*)
夜な夜なエンドレス

ぷちっとカヌレ焼きました
直径3cmほどの小さなカヌレ

 カヌレとは南仏のボルドー地方のお菓子です
南仏のケーキ屋さんやパン屋さんには
必ずといってよいほど販売されてるそうです


P1013523.jpg
カヌレをはじめて買ったのは南仏のパン屋さん
素朴でシンプルなケーキなんだけど
それがおいしかったんです
外はパリッっとしてて中はしっとり
日本に帰ったら作ってみようって思ってました
何度かつくったけど
フランスで食べたカヌレと違う><
今回はいろんな動画をみてフランスの方のレシピでやってみました

型はフランスで購入したミニミニカヌレ型
そのぶん焼き時間や温度が変わってきます ^^:
オーブンを覗き込みながら 焼いてみました

2FA9HLU3.jpg 
シリコンなので簡単に外せます

D4NL2B9I.jpg 
ぷちっとカヌレの出来上がりです 




hbtrfhth 


手タレ⇒お友達です^^


bfgdbb.jpg 
持ち寄りディナー

レンコンサラダ
手羽の唐揚げ
筑前煮
肉じゃが
チキン南蛮
野菜のカルパッチョ
エビドリア
酢豚
干し大根のサラダ

どれもおいしかったです~
あざ~す(*^_^*)





なんちゃってスィーツ 無印良品編 - 2012.02.23 Thu

なんちゃってティラミス 
無印良品のティラミスを作ってみました
ん~~
ティラミスだ~~みたい
間にコーヒーを染み込ませたスポンジやクッキーをはさむと
グ~ンとおいしくなりそうです
1袋300円ほどで小さなカップだと5個くらいは作れます
時間は
固まる時間をいれると1時間
そのうち作る時間は3分です^^;
はっきり言えば まぜるだけ~~みたい^^
お家カフェに使えますよ^^
ココアパウダーでハートにしてみました

用意するものは牛乳200mlのみです
豆乳でもいいかな?と思います
次回はスポンジにコーヒーやラム酒などを染み込ませてみます
チーズチーズしてなくて あっさりした感じなので
食べやすいですよ
無印 
こちらです
(無印良品のHPより引用させて頂きました)


マンゴー入りレアチーズケーキpome風 - 2011.07.27 Wed

レアチーズケーキ 

忙しいとき 簡単にできちゃう cakeはいかがですか?
まぜるだけです
あとは冷やすだけ(*^_^*)

材料です
クリームチーズ200g(市販は200gなので1箱です)
生クリーム150cc(できたら植物性をお使い下さい)
プレーンヨーグルト150g(砂糖の入ってない状態のもの)
砂糖60g
レモン(2分の1  ポッカレモンなら20m㍑)
粉ゼラチン5g
バニラエッセンス (5滴ほど)

下に敷くスポンジ
市販のスポンジ(今回はヤマザキの「北海道チーズ蒸しケーキ」使用
市販のクッキーを砕いてバターをまぜてもok

マンゴー果汁
マンゴーの缶詰


手順

MAZERU 
クリームチーズをラップにくるみ 電子レンジでやわらかくし
砂糖といっしょにまぜる
この時 ミキサーがあれば 早くできます
上の状態位でok

ヨーグルト 生クリーム バニラエッセンス レモン汁 を加えてさらにまぜる
粉ゼラチンは大さじ3杯のお湯に溶かして 加えてまぜる
MANNGO- 
マンゴーのソースと
マンゴーの実を細かく刻んだものを適量入れます
私は 大さじ2杯と 実は 大さじ3杯入れました
SUPONJI 
今回使ったスポンジ(底に敷く)
甘さ控えめなので よくあいますよ
流し込む容器にあわせてカットします
SUPONJI2
スポンジの上に マンゴーソースを少し浸み込ませます
YOUKI 
こちらはプラスチック容器
NAGASIKOMU 
あとは 最初に作ったクリームチーズを流し込みます
マンゴーの粒が適量入ってます

冷蔵庫に5時間位いれておけば固まります
トッピングは季節の果物なども添えるといいですね^^
私はマンゴーソーズとマンゴーと庭に咲いてるミントとレモンを添えました

材料費はカップ8個分で800円位だと思います


ぜひ
おためしください(*^_^*)

チーズがお好きな方には おいしく頂いてもらえると思います

もし
作ってくださった方がいらっしゃったら
メールをくださいね(*^_^*)
お待ちしています~~








petit pome 作 - 2011.02.02 Wed


rollcake
 

私が二階で うぅーうぅーと苦しんでる夜のとこ・・

なにやら 生クリームを泡立ててる 機械的な音が・・・

プチpome が ケーキを焼いてたみたい・・

あまい匂いが 二階にも広がり

布団の中のわたしは モンモン モンモンしてました

こんな時に 。。。。><

おかん・・端っこ たべていいよ・・と 悪魔のような ささやき・・

「たべれん><」



いいつつ

はしっこの スポンジを1?ほど 毒見 もとい 味見を・・

ふふん

おぬし 腕をあげたな・・・



心の中で つぶやく私・・

負けてられない・・

そう思う  母でした・・・○

プチpome 「どう???」

わたし「うん まあまあ おいしいんじゃない いい卵使ってる感じかな

この黒いアリンコみたいなん どうなん??・・・」

プチpome「 チョコチップよ (ー_ー)!!」

私「 ないほうが いいんやない・・・」

プチpome「・・・・・」

一番おいしそうな 生クリーム部分 たべれんし



このrollcakeは その日の うちに 彼ちの 元へ・・・


さよおなら


元気になったら


つくろっと・・・


ふんだ


おわり




おかげさまで だいぶ 元の体に戻りました(表現が変?)

体重は 減ったままなので

このまま

がんばろう

アメリカ行きの準備 三日間寝込んでて な?んもできませんでした

明日お休みなので 銀行に行き  いよいよ日本円をドルに両替します

数万円ですが・・・^^;

ビギナーPOME アメリカ準備編 

つづく・・・



ながなが お付き合いありがとうございます・・・




小屋リメイク 天板外し - 2008.07.26 Sat

 

taiyou 

senntaku8

 

今日も猛暑><

 

小屋のリメイクも先がみえてきました?^^

8月中で内装リメイクを終わらせ 9月10月 11月

は製作に励まないと・・・

掘っ立て小屋での クリスマスプチイベントに向けて

がんばります356

(画像は 友達の携帯の中でした><)

以前作った マーマレードのレアチーズケーキです^^

iiigiu7  

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

pome

Author:pome
大分県中津市 在住です
家や小屋のリノベーションを楽しんでます(*^_^*)
ハンドメイド大好きです

フランス スペイン イタリア 
アメリカの旅日記もUp中です
***家族構成***
  POMEダー(主人)
  ネコ(チャル子5歳)

*取材して頂いた掲載誌*

掲載して頂きました(*^_^*) 

「私のカントリー20周年記念号」私のカントリー20周年記念号(9月号)                       「ナチュラル フレンチ ガーデニング」 

双葉社1012 z09              「花と緑と雑貨でつくるナチュラルガーデン」 z48 ******************* ++++++++++++++++++++ ナチュラルフレンチガーデニング2 ******************** zaltusi11xxx.jpg :::::::;;壁面ディスプレイスタイルBOOK

Flash風メッセージ

Welcome to pomekoya %Please enjoys.

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

